見出し画像

畑づくりの記録_2021春

今年の冬は、いつもと違う。氷点下の日が続いて、なんて寒い!と思ってた翌週には、日中20℃程まで上がる。
へんなのー

在宅勤務ももうすぐ丸1年、電気代もガス代も嵩むし、これは自給自足できる所は頑張らねば(某CMみたいですなぁ)!と思い、小型耕運機の購入を検討するも…高いお買い物。
と、悩んでいると、お隣さんが貸してくれたのです!嬉しい!!

でも、早速!…とはいきませんでした。
耕すエリアを広げようと思ったら、暫く使ってない土は固くて、小型では歯が立たないそう。大型の耕運機で、まずは耕してもらいました。

それから、苦土石灰・化学肥料・牛糞(初めて扱ったけど、ホームセンターのって意外と匂いしないのね)を撒いて、改めて小型耕運機で混ぜこぜ。それでも、雑草の根が絡んで機械が重くて、かなりの重労働でした。

画像1

畑を耕やす前に、キンカンの木を買ってきたので、2本植えてみました。
近所の植木屋のお姉さん曰く、植える時にこの肥料混ぜたら、1年なんにもしなくていいよーって。ホント?(あ、水やりはします)
種無しキンカン。来年の今頃、いっぱい食べられるといいなー
(早速鳥がつっついてきたので、これは守る術を考えねば)

あとは、夏の果物(ブルーベリー)を植えたいと考えています。せっかく育てるのなら、食べられるものを…!

食いしん坊バンザイ!!
2021年2月20日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?