見出し画像

畑のこと_じゃがいも編2021

今年も畑仕事が始まりました。昨年より面積を増やして(昨年の4倍くらい!)、農業2年目頑張ります。

色々植える予定ではあるけど、まずはじゃがいもから。

画像8

↑2/20 お隣さんの耕運機借りて、土づくり(牛糞・苦土石灰・888肥料)

画像1

↑2/27 種芋の植え付け(隣の畝は、スナップエンドウとブロッコリーの苗)

画像2

↑3/19 芽が出た

画像4

↑4/3 雑草を刈る(会社から結婚祝いにもらった、たがやすくんが活躍)

画像4

↑4/10 ええ感じにワサワサしてきた

画像5

↑4/25 花が咲いた

画像6

↑5/26 そろそろ収穫時期ですね(周辺の雑草が酷い…汗)

画像7

↑5/29 掘ってみたらええ感じに出来てる!今年は芽も減らさず、放置してみたので、ちょっと小ぶりだね。

6/2に音楽友だちがきてくれて、芋堀(ほか、畑仕事)を手伝ってくれた。ちょうどキャベツもええ感じ。きゅうり・ナスもでき始めたので、1本ずつ収穫(笑)

画像9

画像10

種芋は16個植えて、全部立派に育ったので、ちょっとずつ収穫。もう少し畑に置いておこうっと。

冬に冷蔵庫買い替えて、畑用に古い方をおろした(土間置き)ので、いっぱい保存出来る!(意外とウチ暑くて、土間とか納屋でも、傷みが出ちゃうので…)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?