見出し画像

畑のこと_じゃがいも編

うっかり古民家を買って1年半、めっきり田舎暮らしが板についた、農業女子・こなつです。大きな畑を手に入れたので、今年から野菜作りをはじめてみました。ちなみに、大阪の“ど真ん中”出身の私にとって、土いじり自体が初めてです。

新型コロナの影響で在宅勤務が言い渡され、真っ只中の4月中旬に、ホームセンターで寂しそうにしていた売れ残り種芋を見つけたらなんだか連れて帰りたくなり、ふと広大な土地を耕しだしたところから、畑ごころに火が付きました。そうです、在宅ならいつでも畑の様子が見られるんです!運動不足解消の意味も含め、昼休み1時間は、畑に出ることにしました。

画像1

植え付けから10日ほどで芽がひょっこり現れたと思えば、あっという間に成長。5月末には10株ほど全てに花が付き、満開に。
日に日に暑くなる毎日ですが、朝晩せっせと水やり&雑草抜き(めちゃくちゃ地味な作業ですが、とても大事)をして、休みの日は追肥と土寄せ・・・手塩にかけて育てました。

そんな6月上旬、ひときわ早く成長していた1株を試しに掘り返してみると・・・
土の中から出てきたのは、とっても小ぶりな変な形のお芋・・・時期尚早?土づくりがいまいち?肥料が足りない?今後、色々試行錯誤する必要がありますね。

画像2

さて、初採れの新じゃが、どう料理してやろうかと、某料理アプリで検索。王道の「ガーリックバター醤油味」で炒めてみました。

画像3

『めっちゃうまいっ!』

思わず声に出ましたね。この醍醐味、たまりません。

まだまだ駆け出しの畑1年生なので、ご近所の大先輩方が様子を見に来て下さるのが本当に温かいです。(おまけにいろんな野菜もいただける!ニンマリ)
YouTube先生に頼るばかりではなく、実際に体験しながらその場で教えてもらえることに感謝です。勉強になります。

さて、季節は着々と進んで梅雨入りしましたね。次は夏野菜の季節!畑には、トマト・ナス・シシトウ・大葉・枝豆・ニラ・長ネギ・青ネギが育っていて、とっても忙しい充実した毎日を過ごしています。次の機会にでもご報告できるよう、楽しみながら続けていこうと思います。

普段はデスクワークで頭に汗をかいていますが、打って変わって土いじりや畑仕事で身体に汗をかくと、バランスが取れてとてもいいリフレッシュになります。

皆さまは、どんな方法でリフレッシュしていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?