見出し画像

【ご報告】共学共創コミュニティHPオープン!

島根大学教育学部では、2022年度から、「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」&「社会教育主事講習」の修了生コミュニティを立ち上げました。

その名も「共学共創コミュニティ」です。

共学共創コミュニティのコンセプトはこちら。

いつでも、学び直せる
いつでも、つながりあえる
いつでも、つながり直せる

私たちは「ふるさと魅力化フロンティア養成コース」&「社会教育主事講習」を実施する中で、毎年、地域や教育に情熱を持った多くの素敵な方と出会ってきました。こんな素敵な仲間たちが、講座の修了後も緩やかにつながり続けたり、学び合い続けたりする場をいつか創りたいと考えていました。

そして昨年度、共学共創コミュニティを立ち上げ、様々な活動が生まれています!

  • 共学共創フォーラムを開催
    対面&オンラインのハイブリッドでフォーラムを開催しました。

  • メタバース空間「oVice」を開設
    オンライン上で、全国の修了生といつでもつながれる場をつくりました。

  • 「探究道場」を開講
    「探究」をテーマに毎月ゲストを招いて学び合う機会をつくっています。

  • 『心のエンジンが駆動する、探究学習の場面集 高校生篇』
    修了生が現場で高校生に伴走支援を行った経験知を集めて、教材をつくりました。

そして、この度、ついに、これらのコンテンツがぎゅっと大集合したホームページを開設しました!

制作は、出雲市に本社を構える 株式会社イーグリッド さんです。

このホームページを開くと、上記のコンテンツや、そのほか素敵なコンテンツが揃っていますので、そして今後さらに充実していくはず!ですので、みなさま一度アクセスしてみてください。

これからも、みんなで、このコミュニティをつくっていけたらと思っています。

島根大学大学教育センター 中村 怜詞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?