見出し画像

霜降の養生ごはんレシピ

二十四節気 「霜降」

二十四節気ごとに季節の食材を使ったごはんを考えます。
「養生」とは、身体と心のバランスを整えること。
今の自分に足りないもの、多すぎるものを把握して
普段の食事の中で補ったりバランスをとれたら最高。
ご自分の体調に合わせて、季節ごとの献立のご参考になれば幸いです。


この時期に取り入れたい食材

「霜降-そうこう-」
朝夕が冷え込み、露が霜になる時期
ほんとに朝晩、冷えますよね。
あと、すごく乾燥している。

季節の変わり目というやつですので
体調を崩しやすいタイミングが来ました。
私も最近、喉に違和感を覚えたので
すぐに、ネギや生姜を摂取しました。

「辛温解表」を意識。
辛味で身体を温める食材と
体表から風邪などの邪気を追い出す食材を使います。
ねぎ、しょうが、香辛料など様々。

今回は、美味しいお野菜をたくさんいただいたので
それをメインにして作っていきます。

メニュー紹介

  • シンプル肉じゃが

  • きのこと大根の味噌汁

  • ねぎと鶏むね肉の蒸しサラダ

  • 柿と白木耳のコンポート

  • 炊き立ての新米

作り方、手順


シンプル肉じゃが

とてもシンプル

材料(2人分)
・牛肉 250g(豚肉でも)
・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・じゃがいも 3個
・きぬさや 適量
・水 300ml
調味料
・料理酒 大匙3
・みりん 大匙3
・砂糖 大匙3
・醤油 大匙3

ここから先は

1,927字 / 5画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?