見出し画像

お弁当に入ってたらうれしかったやつ

学生のころ、母の作ってくれたお弁当は
必ず玉子のおかずが一品入っていて
普段は、塩味の玉子焼きなんだけど
たまーに、巾着たまごが入っていると
うれしかったなーってやつ

巾着たまご

これ、朝から作るの手間かかったよねー

人のためにつくるごはんって、手間暇愛情。
めっちゃかかってる。
ありがたい。

私は、自分の分だけなので、頑張らない(笑)

頑張らないでいうと、まちづくりの話。
いろんな地域活動で「担い手不足」が問題となっている。

私個人的には、この問題は
「若者を教育して後継者にしよう」
という流れは大反対でして

意識ある若者に
ステージをまるっと明け渡すくらいの気持ち
にならないと解決しないと思っております。

昨夜もそんな話をしていたら
「今、活動している人たちは、本当に頑張っている!」
だから、そんな人たちの力になりたい
と、我々のような専門家は動くのですが

なんかちょっとね、
それを後継者と目をつけられている若者からみれば
ちょっと引いちゃう感じあるんじゃないかな?って

頑張らないといけない
ちゃんとしないといけない
そういうのに巻き込まれるのしんどい

っていう、本音があると思うなー。
そんなの求められても、できませんよ。と。

もっと「ズボラ」にやることを容認できんもんかなぁ

という思い。
頑張る、ちゃんとやる
っていうのは美徳かもしれないけれど
それが目的になっちゃうと本末転倒かも。

頑張れないこと、ちゃんとやれないこと
に対しての罪悪感を持たなくてもいいような
世の中になればいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?