【採択企業紹介】あなたにピッタリな旅行をAIが提案 AVA Intelligence株式会社
福井県内の事業者・自治体・団体等にデジタル技術を実装し、地域課題の解決に取り組む「CO-FUKUI 未来技術活用プロジェクト」の最終採択企業6社が決定しました。
多数の応募の中から厳正な審査を通過し、今後、福井県内で課題解決に向けた様々な実証実験を実施していく採択企業を紹介します。
「こんなところ知らなかった!」が見つかるAI旅行提案サービス『AVA Travel』
コロナ禍を経て徐々にこれまでの生活が戻り始めている昨今、これまで自粛していた旅行を計画する方も増えてきていることでしょう。
旅行を計画する上で、ある程度やりたいことや目的が明確になっていれば、旅行のプランも立てやすくなります。しかし、気づけば旅行先がいつも同じ場所になっている…という方も多いのではないでしょうか?
例えばあまり知らないエリアや、まだ行ったことがない土地でも、自分の旅の好みと合ったスポットを簡単に探せたら……きっとお気に入りの旅行先をさらに増やすことができそうです。
そんな時に役立つのがAVA Intelligence株式会社が提供するAI旅行提案サービス『AVA Travel(アバトラベル)』です。
『AVA Travel』は、従来の旅行サイトとは異なり、エリアや価格といった条件から旅行先を探せるだけではなく、ユーザーの「やりたいこと」を軸にして、まだ知らない土地の魅力を発見できるサービスです。
行きたいエリアが決まっていなくても、ユーザーの興味関心、目的や条件に適したおすすめの観光地を探すことができます。また、AIによる提案機能を使えば、直感的な質問形式でおすすめを聞くことができ、旅行の計画にかかっていた面倒な手間をなくしてくれます。
実際に提案されたユーザーの満足度の高さはこちらのデータからもわかる通りで、一般的な旅行サイトと比較して、予約率が高い傾向にあります。
つまり、ユーザーは自分の好みと合致したスポットと出会うことができ、旅行先となる観光地はより多くの人に情報発信ができるだけでなく、実際に観光に来てもらえる。と、双方にとって大きなメリットをもたらしているのが『AVA Travel』です。
2024年春の北陸新幹線延伸で新駅が開業!観光地として注目が集まる福井県
福井県は、2024年の春に予定されている北陸新幹線の金沢―敦賀間延伸によって新駅が開業するなど、観光地として大きな注目を集めている都市のひとつです。
さらにその先には、中部縦貫自動車道の開通やリニア中央新幹線など、ますます福井県へのアクセスは向上し、観光業の強化に向けた再開発事業も加速しています。
このように大きな追い風を受け、観光客を受け入れる準備は進む一方で、観光地を運営するような観光団体・観光事業者には課題も生じています。それは、限られたリソースや資金の中、効果的に魅力発信するノウハウや手段が確立されていないということです。
そのため、「CO-FUKUI 未来技術活用プロジェクト」でも、『観光・文化』を課題テーマのひとつとして掲げて解決を目指しています。
せっかく注目が集まる大きなチャンス、そして県内には多くの観光資源を有しているものの、そもそも認知をしてもらわなければ大きな機会損失となります。
観光データとAIを活用し福井県の魅力を発信!観光誘致を目的とした実証実験
これらの観光課題の解決を目指して福井県の観光連盟やまちづくりセンター、そして福井新聞社と共に実証実験を進めるのがAVA Intelligence株式会社です。
地域のことを知り尽くした福井新聞社と協業することで、地域の魅力が詰まったコンテンツを制作し、各観光協会が保有する様々な観光データを分析、これらと『AVA Travel』を組み合わせることで、観光誘致を加速させます。
今回のプログラムにおける実証実験期間は、北陸新幹線の新駅開業の直前であり、より多くの人に注目いただけるタイミングでもあります。『AVA Travel』は単純な情報発信だけではなく、実際のユーザーの趣向データが蓄積されるため、多くの人に使ってもらうことで、さらに良い旅行の提案や新たな魅力の発見にもつながります。
まずは北陸新幹線の延伸で注目が集まるこのタイミングでの観光誘致に貢献し、その先には福井県の魅力を発信するプラットフォームとして、観光課題の解決を目指した社会実装プロジェクトがスタートします。
AVA Intelligence株式会社
コーポレートサイト
AVA Travel サービスサイト
CO-FUKUI 未来技術活用プロジェクト
Webサイト
公式note