見出し画像

学生と社会人どっちがしんどい?

結論
どっちもしんどいです。そんなに学生も社会人も変わらない。

こんにちは!どう1です!

学生の頃、周りの大人に
「働くってしんどいよ。学生のうちにいっぱい遊んどきなさい。友達は大事。」って言われてました。

当時のわたしは

社会人になったら遊ぶ時間がないほど忙しいし、しんどいのか。
だからみんなお酒飲んだり、タバコ吸わないとやってられないのか

って解釈してました。

実際に自分が働いて感じたこと 

社会人の(デメリット)
✔︎遊ぶ時友人と予定が合わせないといけない
でも遊べないほど忙しくはない。1人で遊ぶことを楽しめるようになる。

✔︎関わりたくない相手でも関わらないといけない。

✔︎期限内までにやらないと周りに迷惑がかかる。
休む事で他の人がそれを肩代わりしないといけなかったりする。

✔︎仕事後に勉強する体力が残っていない。
家帰ったら風呂入ってご飯食べたらそのまま就寝する生活。
(私的)学生のデメリット
✔︎親に色々言われる(特に未成年)
✔︎勉強のモチベが続かない(なんで勉強してるんだろ?ってよく思ってました。)
✔︎グループで行動しようとする
(団体行動苦手な人、でも1人で行動したら周りになんか思われてそうだからグループに入っちゃう人いませんか?わたしはそうでした。)
✔︎いろんなタイプの人がいるクラスで過ごすこと。
(ライオンとしまうまを同じ檻に入れちゃいましたみたい感じが本当に嫌だった。)

こんな感じで上げてみると意外と似たり寄ったりのデメリット多い気がします。

なので学生「だから」社会人「だから」しんどい。っていうのは違うと思うんです。
そこでどれだけ頑張ったかや周りにいる人たちの影響、自分にその環境があっているかによってしんどさは変化すると私は思います。

自分が楽しめるもの・ストレス発散できるものを見つけてストレス多い環境でも…少しでも楽しく生きましょう~💐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?