見出し画像

TwitterになげたTRPGの話#1

・TRPGで動画の真似をするということ

実際にTRPGを遊ぶうえで見た動画の真似をする、したくなるというのはとてもよく分かる話ではあります。
だってカッコいいしね、動画は面白いし、あんなふうにしたら楽しいそうとか、あんなキャラに憧れるとかTRPGの初心者の時に思ったものです、とてもよくわかります。
でもちょっと立ち止まって考えてみましょう。
自分だけが真似をしても、他のプレイヤーやゲームマスターはその動画の登場人物ではないんです。
貴方が真似したいと思ったキャラクターは、実は動画の中での周りのキャラクターや動画のゲームマスターや動画でのその時のシチュエーションや動画でのそれまでのシナリオや動画でのその場の雰囲気等々、そこだから面白いんです、そこだから光るのです!
だってそうなるように動画は作られてるんですから。
だから、動画とは別のところで別のゲームマスターで別のシナリオでその動画の真似をしたところで、残念ながらそんなに面白くなりません。

・動画の真似よりも、必要なこと

じゃ、どうしたらいいのか?
どうしたらあのカッコいいキャラみたいなことができるのか?
どうやったらあの名推理が実現できるのか?
どうすれば、あのカッコいいセリフが言えるのか?
それは一緒にゲームしているプレイヤー同士、そして一緒にゲームしているゲームマスターとのコミュニケーションと信頼関係とほんのちょっぴりのセンスが必要です。

今必要なことは何か?
今すべき行動は何か?
何に困っているのか?
ベストな解決の方法はなにか?

話し合いましょう、動画の真似をしてもその動画では解決したかもしれないですが、いまここでそれは通用しません、何故なら今解決しなければいけないシナリオは動画とは違うからです。たとえ動画と全く同じシナリオをプレイしていても、ゲームマスターが変われば、プレイヤーが変わればそれは違うシナリオなんです。
だからこそみんなで話し合って今だけのカッコいい解決方法をみんなで探しましょう!

・動画の面白さを越えろ!

TRPGは会話してみんなで楽しむゲームなんです。
こういうふうにしたら解決できないかな?いや、ここはこうしたほうがいいかも等みんなで意見を出し合い時にはゲームマスターにも相談してみんなで楽しめる解決方法を模索しましょう。
実は動画ではこういうことは一切表に出ていませんが、必ずやってます。
やってないなんてことは絶対ありえません、たとえ脳内シナリオ進行だとしても、みんなで知恵を絞って楽しくなるようにうんうん考えているのです。動画でそれを面白おかしく見せるには難しいので省いているだけです。
楽しいセッションには話し合うことが必要不可欠なことだとおもいます。
その時こそ、みんなで解決してみんなで楽しめる動画よりもかっこよくて楽しいそんなゲームになるはずなんです。
動画を真似するんじゃない、動画の面白さを超えるんです。
それができるのは自分のゲームだけだから。
自分とみんなのゲームを最大限楽しむために、みんなでゲームマスターも含めてたくさん話をしましょう。
そこに、あなた達だけがたどり着ける最高のゲームがきっとあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?