筆者が勧めるSpeedcore曲4選

こんにちは,Co+18B班のI.Yです.初投稿となります.

私は音楽鑑賞をテーマに,自宅でもリフレッシュできるようなものを提供していこうかと考えています.もしかしたら気分によって全く別のテーマになることがありますが,音楽関係のものを皆様に知ってもらいたいので,出来る限りそのテーマで活動していきたいと思います.

さて音楽鑑賞のテーマなのですが,音楽鑑賞といってもJ-POPやクラシック,ロックなどいろいろジャンルがあります.その中で私はHardcore系のジャンルを中心に皆様に提供したいと考えています.少しマニアックなジャンルかと思いますが,初めての方でも理解できるように解説するので,気軽に読んでいただければ嬉しいです.

本題に入りますが,今回はタイトルにもある通り,その中でも私が大好きなSpeedcoreの曲を4選紹介していきます.

Speedcoreとは?

おそらく,この記事を読んでくださっている方の中には,「Speedcore?なにそれおいしいの?」と思っている方もいるかと思います.なので,まずはSpeedcoreについて解説していきます.すでに知っている方は飛ばしてくれて構いません.

さて本題に戻りますが,Speedcoreを簡単に説明すると,

超高速なガバキックを使った曲

かと私は考えています.ガバキックって何ぞやと思う方もいらっしゃるかと思いますが,ガバ系はまた次回にしたいと思いますので,今はとりあえず名前だけにしておきます.具体的に説明すると,bpmがだいたい200以上のガバ系の曲を指すかと思います.bpmはBeat Per Minuteの略で,楽譜に書いてある4分音符=〇〇〇みたいなのと同じだと思ってくれたら結構です.実はさらにそのジャンルから分かれていまして,200~300をTerrorcore,だいたい800~1000までをSplittercore,1000以上をExtratoneと呼ばれることもあります.今回はだいたいbpm500までの曲を紹介して,それ以上(Splittercore・Extratone等)はまた別の機会にしようかと思います.


少し解説が長くなりましたが,ここから先は私が最もお勧めする曲を紹介していきます.

SpeedCoreDandy / m1dy

まず紹介していきたいのはm1dyさんのSpeedCoreDandyという曲です.この曲はSpeedcoreを知りたいならこの曲を聴けば全て分かるくらい The Speedcore みたいな感じで,私が最もオススメする曲でもあります.m1dyさんはSpeedcore界においてすごく有名な方で,彼に影響された作曲者もいるらしく,日本にSpeedcoreのジャンルを広めた第1人者ではないかと思っています.m1dyさんの曲はほかにもたくさんありますので,気に入っていただけたらほかの曲も聞いて下さればうれしいです.

Ultima Weapon / Laur

続いてはLaurさんのUltima Weaponという曲です.私も最近知ったのですが,結構気に入ってしまいましたので,この曲を4選の中から選ばせていただくことにしました.
この曲・・・結構かっこ良くないですか?
特に最初らへんのコーラス部分からロック調へとつなぐ所がすごくかっこ良くて,何回も聞き返してしまいます.それ以降のSpeedcoreな部分もいい感じにつながっていて,コーラス・ロック・Speedcoreと全く違うジャンルなのに違和感を感じなく,本当にLaurさんは天才だなと感じました.LaurさんはHARDCORE TANO*Cのメンバーの一人で,他にもたくさんすごい曲がありますので,気に入っていただけたらほかのメンバーも併せて聞いていただけると幸いです.

Blackmagik Blazing / かめりあ

ハロウィンシーズン(もう終わっていますが・・・)という事で,ハロウィンっぽい曲も紹介してみました.かめりあさんもすごく有名な方で,某K社の音楽ゲームの公募曲で知った方が多いのではないかと思います.ちなみに私もそうです.他の曲もそうなのですが,Speedcore感のあるキックを出しつつ,疾走感があるシンセが絶妙に合わさっているので,すごく気に入ってたりはしています.気に入ったのであればほかの曲も聴いてみてください.絶対に気に入ると思います.

MAX SBY -428- / Ωr

最後は、ΩrさんのMAX SBY -428-という曲です.音ゲーマーの方なら似たような曲を知っているかもしれません.(しかもその曲の作曲者もすごく有名な方なのですが・・・ Ωrさんって誰?)
Speedcoreらしいキックにダークな感じのシンセが合わさって,夜のSBYみたいなのを感じられるので,私もすごく気に入っております.

この曲はSEVEN's CODEという音ゲーに収録されており,どこかの風の噂でめちゃくちゃ難しいと聞いたような覚えがあります.(そりゃbpm428を音ゲーに入れたらそうなると思いますが・・・)私もそのゲームをやったことがないので,いつかやってみたいなと思っている次第です.

余談なのですが,私最近グルミクにめちゃくちゃはまりまして,いつかはグルミクに入っている曲の特集もやりたいなと考えています.
もし,グルミクをやったことがある又は今もやっているディグラーさんであれば,お気に入りの曲をコメント欄にて書いていただけると嬉しいです.その中からでも曲を選んでいきたいと考えています.


最後になりましたが,次回はガバ系の曲を中心に紹介していこうかと考えています.初投稿なので,致し方ないところがあれば申し訳ないです.この記事を読んでSpeedcoreについて理解していただければ筆者として嬉しく思います.最後まで読んでいただきありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?