見出し画像

社会人アイスホッケー・室蘭スティーラーズ(日本製鉄室蘭IH部)

私が観戦する社会人野球社会人アイスホッケー(B級)の中で、それぞれ応援しているチームの紹介。

今回は、社会人アイスホッケーチーム・室蘭スティーラーズです!

アイスホッケーとは?B級ってなに?は別記事にまとめたのでそちらをご参照ください。

日本製鉄室蘭アイスホッケー部・室蘭スティーラーズ

室蘭スティーラーズは、北海道室蘭市に拠点を置く社会人B級アイスホッケーチームです。
日本製鉄(株)室蘭製鉄所のアイスホッケー部という位置づけにあります。

日本の地域アイスホッケーリーグである、J-Ice League(Jアイス)の中の、J-Ice North Division(Jアイス・ノース)に加盟しています。

室蘭スティーラーズの紹介は、ミヨこさんが社会人アイスホッケー体系からホームタウン紹介まで網羅した素晴らしい記事を作成してくださいました。
ぜひご一読ください!

公式SNS

室蘭スティーラーズはInstagram、Twitter、Facebookでこまめに日程や試合結果を発信しています。気軽にフォローしてくださいね!

スティーラーズの選手達

室蘭スティーラーズの選手達は、日本製鉄(株)室蘭製鉄所とその関連会社に勤め、一般社員と同様にフルタイムで働きながらアイスホッケー部の活動を行っています。
関東大学リーグの強豪校で名を鳴らした選手や、かつてアジアリーグに在籍していた選手もいます。

選手達には「コールネーム」がついています。これは、ゴールやファインセーブなど、試合で活躍を遂げた選手を応援団が讃えるときのニックネームです。
FW末廣選手→「ダンディ」、FW阿部魁選手→「ベイビー」など、ユニークなものもあります。
観戦の際は注目してみてください!

くじら名鑑1

くじら名鑑2

選手名簿はチームに確認の上掲載させていただいております。

年間スケジュール

室蘭スティーラーズが試合を行うのは毎年9月~翌年3月です。
夏場は次シーズンに備えたトレーニング期間となります。

試合は主に土曜・日曜・祝日に行われます。
総当たりリーグ戦による大会と、トーナメント方式の大会があり、長いものでは、J-Ice North Division(全体では9月~2月)のように半年近くかけて大会を行います。

以下に例として2019-2020年スケジュールを記します。
※<L>はリーグ戦、<T>はトーナメント戦

9月末~10月中旬
苫小牧市長杯争奪B級アイスホッケー大会<L>

10月中旬~2月中旬
J-Ice North Division<L>

11月下旬
北海道アイスホッケー競技選手権大会<T>
※国体予選(選考会)を兼ねる

12月下旬
全日本アイスホッケー選手権(B)北海道予選会<T>

2月上旬
道新杯争奪全道アイスホッケー大会<T>
★次回は2020年2月8日(土)~9日(日)

3月
全日本アイスホッケー選手権(B)本戦<T>
★次回は2020年3月13日~15日

上記の他に、全日本アイスホッケー選手権(B)本戦で優勝すると、その年12月の全日本アイスホッケー選手権(A)=アイスホッケー日本一決定戦に出場できます。
そして、J-Ice North Divisionで優勝すると、3月のJ-Iceプレーオフ(3月)に出場できます。(いろいろあって準優勝でもいけることがある)

また、北海道アイスホッケー競技選手権大会は冬季国民体育大会アイスホッケー成人の部の都道府県代表選考を兼ねています。

各大会の詳細や会場は、こちらをご参照ください。

そしてスケジュールや試合結果は室蘭スティーラーズのSNSがこまめに告知しているので、フォローして損はありません。

2018-2019シーズンの戦績

苫小牧市長杯争奪B級アイスホッケー大会 優勝

北海道アイスホッケー競技選手権大会 準優勝(優勝 釧路厚生社)

道新杯争奪全道アイスホッケー大会 優勝

全日本アイスホッケー選手権(B)本戦 準優勝(優勝 DYNAX)
※別名 日本アイスホッケー会長連盟杯

J-Ice リーグ
 North Division 
第二位(優勝 DYNAX)
 J-Iceプレーオフ 優勝

見事に優勝と準優勝が並んでいる!
そう、室蘭スティーラーズは、B級の中では全国でも最強クラスのチームなのです…!

2019-2020シーズンにおいては、最初の苫小牧市長杯こそ優勝を逃しましたが、北海道アイスホッケー競技選手権大会優勝、J-Ice North Divisionは12月末現在7戦全勝と、好調を維持しています。

スティーラーズの歴史

野球と違って手軽に調べられる文献に乏しく、私は全く分かっていません。申し訳ない。
2019年に北海道アイスホッケー競技選手権大会で優勝した際、47年ぶりの優勝という記事がありましたので、大変長い歴史を持つチームであることは確かです。(47年前=昭和47年ですね)

地域貢献活動

室蘭スティーラーズの選手達は、室蘭市立小学校のスケート授業の講師を担っています。
スケート教室ではなく、義務教育の授業の講師です。

実は室蘭、気候が温暖なため、ウインタースポーツがほとんどできません。
私が住んでいた頃は、授業でスキーもスケートも扱いませんでした。

少子化が進んだ今は、各校持ち回りでリンクを使用できるようになり、スケート授業を行っています。
ただ、スケートができない土地柄ゆえに、スケートを教えられる教員はあまり多くありません。
そこで、アイスホッケー選手に白羽の矢が立ったのですね。

スケート教室の様子はInstagramのストーリーによく上がっています。
センセイの華麗な滑りに子どもたちはびっくり、滑れるようになって大歓声!
ぜひチェックしてみてくださいね!

ホームリンク(室蘭市中島スポーツセンター)

室蘭スティーラーズは、室蘭市中島本町、中島スポーツセンターのリンクを本拠地としています。

画像2

リンク中央にはスティーラーズのチームロゴ、周りには室蘭市のマスコットキャラクター「くじらん」と室蘭カレーラーメン室蘭やきとりのマスコットが配されています。
また、客席の手すりには選手の所属企業が作成した応援幕が掲出されており、ホーム感満載です。

室蘭市の施設ですが、その前身は新日本製鐵(現・日本製鉄)が社員の福利厚生用に建てたプール兼スケートリンク「ニッテツスポーツパレス」でした。

社員の福利厚生用。
賢明な貴方は先の写真をご覧になり、何かに気づく。

そう

座席がないのである!

画像3

じゃあどうするかというと、このとおり。
リンクサイドにバルコニーがあり、ここから立ち見で観戦します。

描いたん

300人も入ればみっしりですし、冬場は足先がちょっとつらい。
それでも、逆に捉えると氷がすごく近くて、ファンと選手の距離も近い温かいホームリンクです。

どあ

市の施設なのにスティーラーズ専用ロッカールームがあり、ドアはこの塗装!でも選手と一般客が同じ通路からリンクに入る!笑

まあ、ペナルティボックスないけどね

画像4

収容者が出たときはパイプ椅子が用意されます

中島スポーツセンターへのアクセス

住所:北海道室蘭市中島本町1丁目9-18

【JR東室蘭駅西口から徒歩約30分】
室蘭の玄関口・JR東室蘭駅の西口から大きい通り(西口通り)を直進。ヤマダ電機を過ぎた交差点で左折し進むと、中島郵便局とショッピングセンター・MORUE(モルエ)が現れます。
MORUEにあるスーパースポーツゼビオの駐車場の向かい、JOY FITの隣りに中島スポーツセンター入口があります。

都市間高速バス等で東室蘭駅東口から行く場合は、東室蘭駅構内自由通路(わたれーる)を通って西口に出てください。

中島スポーツセンター

【タクシーを利用】
JR東室蘭駅西口から約800円。
中島スポーツセンター、スケートリンクと言っても通じにくい。「MORUEで」と頼めば、広すぎるがゆえに「MORUEのどこ?」と聞き返されてしまいます。
そして、MORUEと中島スポーツセンターの間の道路は、常に混雑していてタクシーを停めるのが困難です。
MORUE入口にある「スーパーアークス」(ここだと降りやすい)、あるいは「ホーマック」(リンク奥)までと指示するとスムーズです。

帰りはスーパーアークス横でタクシーを拾うことができます。

【路線バスを利用】
中島スポーツセンター最寄りのバス停は、道南バス「仲通」です。
系統によって停留所の位置が異なるので、注意が必要です。

東室蘭駅から
東室蘭駅西口①バス停から「室蘭養護学校前/柏木町行き(八丁平経由)」に乗車、「仲通」で降車 [道南バス 系統21,22 ]
所要時間は5分程度です。
※帰りは仲通④バス停になります

道南バス東町ターミナルから
「仲通」行きが二通りあります。
東町ターミナル③④のりばから中央町工大循環線/ターミナル工大線/フェリー・広大・ろう学校線(いずれも中島先回り)に乗車、「仲通」で降車  [系統 循1,1 ,3]

東町ターミナル⑤乗り場から室蘭養護学校前/柏木町行き(八丁平経由)に乗車、「仲通」で降車 [系統21,22]

中島スポーツセンターから東町ターミナルへ帰る場合は、帰りは仲町②・④バス停に行けばなんとかなります。

道南バスの時刻表は、こちらからご覧ください。

ホームゲーム観戦は無料です

注意:2020-2021シーズンは新型コロナウイルスの影響で全て無観客試合となっています。

室蘭スティーラーズのホームゲームは観戦自由です。
試合前30分ぐらいからウォームアップがあり、試合時間は約2時間。
1ピリオド20分✕3(時計を止める競技なので実際はもう少し長い)合間にインターバル10分が入ります。

なにしろリンクは寒いので、試合開始直前に来る方が多いです。
(ロビーは暖かく、自動販売機があります)

リンクの気温は外気温に影響されます。寒い日は本当に寒い。
そして立ち見ですから、足底が嫌でも冷えます
通常の防寒対策に加えて、靴の中敷きを温かいものにする、厚い靴下を履く、足用のカイロを使う等のプラスをおすすめします。

公式グッズあります

室蘭スティーラーズは2020-2021シーズンからチームオフィシャルグッズの販売を始めました!
レプリカユニフォーム、タオル、マグカップなどがあります。

購入方法は次の2通りです。
①室蘭市中島スポーツセンターの窓口で購入
営業は11月~3月、月曜定休です。
また団体使用等により一般開放されない日があります。直近の営業日と営業時間はお手数でも室蘭市ホームページでご確認ください。

②チーム後援会に電話またはメールで通販申し込み
問い合わせ先はこちらのツイートをご参照ください。

試合だけじゃ勿体なくってよ!

室蘭スティーラーズのホーム・中島スポーツセンターは、室蘭市中島地区の繁華街に隣接しています。
道路向かいのショッピングセンター・MORUE内にはカフェやラーメン店があり、冷えた体をすぐ温められるのがありがたい。

そして!室蘭の名物といえば「やきとり
タレ仕立ての豚肉とタマネギの串に洋辛子をつけていただく、鐵の街が生み出した伝統のB級グルメです。

実はですね……

リンクから5分と歩かないところに、やきとりの名店がずらりと揃ってましてね……へへへ……

画像7

行かない手はないでしょう???

ご観戦にお越しの際は、ぜひ、室蘭グルメも楽しんでいってくださいね!

冬だと地球岬とかイタンキ浜とかしんどいから……むり……

最後に、室蘭スティーラーズのスケジュールは、Instagram、Twitter、Facebookで随時更新されています。中の人がものすごく精力的に回しています。
ぜひフォローしてください!

表紙の写真はみつる(@k_mitsuru_n)さんからご提供いただきました。ありがとうございます!