見出し画像

番外編、ジャーマンアルプスに登ったぞ!(健忘録)

10月24日朝から雨が降る窓の外を眺めて、ちょっとラッキーな気持ちになったと言うのは、昨日なんとなんと憧れのアルプスに登ることができた。
山を愛するガイドさん主催の山歩きに飛び入り参加をさせてもらった。
参加者の中で最年長の私と参加者の中で、最年少の娘。結果は私より1まわり若い、山を愛すみなさんの足手まといになってはならぬ、とひたすら足元を見ながら歩くこと5時間。2つの山の稜線を10キロ歩きに歩いた。

おかげさまで今日は歩くのも辛く、階段が降りれない。登ることができても降りることが叶わず。前向きに降りることを諦め、後ろを向いて降りる。還暦ガールはこういうことかとしみじみ情けなくなる。しかしこれもおいに従いたくないよ。私はまだまだ受け入れたくないので、日本に帰ったら週一回は低い山を登るトレーニングをしようと決心する。笑

ドイツから帰国してはや1か月が過ぎまひた。母のサポートをおやすみして娘の住むドイツでの1か月余りの時間があったからこそ母に優しくなれるようになったように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?