見出し画像

やる気 元気 日気-1/15/2024

子どものころ、「大人買い」のことを、人身売買のことだと思ってたな。
まあ嘘なんだけど

子どものころ、「ニューカマー」のことを「ニューハーフ」と混同していて、オカマになりたてほやほやの人のことだと思ってたな。
これは本当なんですけどね

めちゃくちゃ久しぶりに日記を書いている。
もはやこういう状況が起きうる以上、日記とは呼べないものではあるな。ただの独り言ですわ。暇を持て余し、何かしら生産をしなきゃ気が狂いそうだと心の底から恐怖し、独り言を認めることにした。ひきこもりのニートは相当タフなメンタルじゃないとやれないと思う。

↑これだけぽっち、心の中を書いただけでかなり楽になった・・・すごい・・・面白すぎる・・・爆笑もんですなクォレは・・・w

「万人にとって何が幸せか」というクリシェに触れるのもなんか恥ずかしいんだけど、毎日本当に思っている事しか言わなくても成立する人生って最高に幸せだろうな。自分にとって正しいと思う行為が、何らコストを支払うことなく実行できるって。まあ正しさを同定するためには正しくなさとはなんたるかを内面化する必要があるし、倫理的な正しさと趣味嗜好的な正しさは全く別物で後者は流動するから正しいことだけをするのは原理的に不可能なんだけども。だから一個分メタになって、「正しいことへ向かい続ける」という陳腐な回答になってしまうんだけど。

ダークナイト見た。ダークナイトの原題は"The Dark Knight"、つまり「闇の騎士」という意味なんだけど、「ナイト」に相当する英単語を"Night"だと思い込んでしまっていたから「闇夜」とか「深夜」というタイトルなのか~と誤解していた。それが映画の最後、闇の騎士が誰を指しているのかが明らかになった時点で思わぬ衝撃を生み出していて勝手に感動してしまった。しかも別に<「闇の騎士」が誰を指しているのか?>という原題通りに提起されたクエスチョンに対する予想外のアンサーとしても成立するので、ややこしい。「そっち!?」という感慨はほとんど等質なんだけど、俺の場合映画の意図にまったく添えていないので意味ない。

で内容はとても良かった!!ヒースレジャーの演技がすさまじすぎるというのが素人目でも良く分かる。長尺のシーンの挙動の1つたりともジョーカーじゃない瞬間が無かった。何の共感もない、純粋な悪が正義をことごとく打ち破っていくシーンにしびれた。光の騎士が闇落ちした結果、バットマンというヒーローは否定されることになる。どう頑張ってもならず者の域を超えることのないバットマンのヒーローとしての在り方がとても悲しい。
まあHarvey Dentはあまりにもチョロすぎるけどね。

にしてもバットマンはどうしてそこまでして不殺を透徹するの?知恵袋
で検索してみるか。

へ~

回答者にジョーカーか影の同盟のメンバーか犯罪者がいました・・・。

にしても、ジョーカーという悪の象徴を描いた数々の映画が作られてきたけど、個人的にはホアキンフェニックスのがダントツで恐ろしい。
あのジョーカーは完全に自分の中の一部だから。根暗な人ほど好きでしょ、あんなの。

2.16にそのホアキンが主演の映画やるらしい!しかもアリアスターが監督!"Beau Is Afraid"だって。ワオ!わーお♡アーハハ♡予告見たけど意味わからなかった。空想が生む悪夢みたな話なんだろうな~っていう大まかなイメージしかもらえない。だから見るしかないぜ・・・

ふふふ

~完~


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?