見出し画像

犯行に至るまでのイメージ/ユーモアの原初「うんこ」-6/26/2023

新しい日課

今日から「3分間プレゼン」ということでプレゼンの練習を始めた。目的は2つ。ビジネスシーンで活かすため/知識欲を満たすため。第一回のテーマは「コーヒーを味わうメカニズム」。コーヒーどれだけ飲んでも好きになれないから。でも嗜む大人はなんとなくかっこいいから、メカニズムさえ理解すれば克服できるんじゃないか、という発想。

で、やってみたら3分で収めるつもりが8.5分もかかったし、結果「味覚に合わない」からの可能性が高いって解釈になりそう。
Holy shit.(聖なるうんち)

で、時間overの理由。
何がいけなかったのか、これは簡単なんだけど準備ですね。
プレゼンをするにあたり頭に入れておくべきなのは、「テーマにそって、伝えることを要点として抽象的に記憶」することなんだけど、これができてなかった。

ん、本当か?なんか思考のクセに流されてない?ちょっと考え直すか。

準備はもちろん足りてなかった。なんの準備かというと、端的に「心の底からの理解」じゃない?何より自分自身が「なぜそうなるの?」っていう説明の理屈に対して腑に落ちてないと、ダメだよね。「理解=説明できること」とはよく言うけど、まじでそういうこと。抽象化する前にまず徹底的に落とさなきゃ。腑に。(倒置法)

朝はダラダラして、昼前11:30ごろにOKストアで買い物をした。
訳あって冷麦にハマっため、昼飯にすべく美味しい冷麦の食べ方を調べて出てきた薬味などを購入。その帰りに衝動的にミスドへ行き、オールドファッション系ドーナツを4つ買う。家について、即ドーナツ4つを平らげた。満腹になったが、以前冷麦を欲する口だったので、300g茹でたが、3口ほどで腹がはちきれそうになり、残した。その後、オーブンで焼いたにんにくを食べた。もう何も入らない。腹が痛くなる。
なんで??????なしてそげなことした??????

そうなる理由を教えて?


俺…
俺は…….

俺は俺が憎いっっ……….!!!

なんか、この食生活、ダメだな。
楽しみが食事しかなさすぎて、腹パンッパンになるまで好きなものを口に入れ続ける暴食の徒に成り果ててしまった。これどうすれば治る?さっき22時くらいにまたローソンのメロンパン3個買ってしまったし。どうしよう?

買い物帰りに見たもの

 スーパーをあとにし、自転車を漕いだのもつかの間、スーパーの隣りにある100円ショップの前に警察がいた。おっ、と思って店の前の様子に目をやると、計8人くらい警察官がいて、ただごとじゃなさそうなのがわかった。警察同士で話してるのと、聞き込みをしているのと、現場に関するメモをしているものと。事情聴取を受けている方が2人いて、1人はお店の人、か目撃者ないし通報者?の女性。もう1人は顔を赤く、息を荒くして座り込んでる若めの男性。後者には警察が3人ついていて包囲/懐柔されてる印象を受けた。から多分、こっちが何かしらやらかしたのかも。

パッとみて、上に書いた大まかな状況を把握したんだけど、なんか引っかかったのは、(文字通りだが)被疑者の男性の様子。どうみても冷静さを欠いていて、警察とは目が合わず、ハアハア言いながら片手で頭を抱え座っていた。

内なる獣が、出ちゃったんだろうな。ぷちっと啖呵がきれて、もう理性が感情を野放しにして、何かを起こしてしまった。明確な悪意とかじゃなくて、暴発した情動が彼をそうさせた。そんな痕跡を感じた。

往々にして、意外と人が起こす事件って、多分こうして起きてしまうんだろうな。

人が何がしかの犯罪を犯すときのイメージって、多分こうじゃないかな。
前もって犯行の計画を綿密に練り、自分の痕跡を残さないよう最大限の配慮と準備をして、目的達成を夢見る。そして意を決して実行する。
でもこんなこと、普通できんだろ。やれんでしょ。現実はこんなドラマチックじゃない。

犯罪しようと思って犯罪行為に手を染めるのと、一過性の衝動で結果犯罪行為をしてしまうのとでは、その精神性の異常さにかなり違いがありそうだ。

都内で遊びたい

都内で遊ぶ約束をしたのですが、遊ぶ予定をたてるに至ったきっかけである1つの目的を果たしたあとの予定がなかったため、ネットで少し調べていた。

友だちと都内で遊ぶ場所を探してたとき出てきたもの。
消費者を舐めすぎてはいやしないか

↑の大量生産されたクソランキングサイトにイライラさせられつ、こんなものを見つけた。

東京での遊び場を探してたときでてきたもの。
「合言葉は、MAXうんこカワイイ」
「たまや~!」ならぬ、「うんこ~!」と叫んでほしいとのこと。

すご…
「水に流せないほどの思い出」て。言葉遊びし放題だ

うんこって本当はすごい身近だけど、口にだすのが憚られるトピックだから(まあ、どっちか言うと尻からのほうが出しやすいですかね)「マイナーなユーモア」としての汎用能力が高いのかも。
記憶や知識の浅いところにいるはずなんだけど、あえて言葉にはしないような事柄を顕在化するところにおかしみって生まれるから。その原初的な場所に鎮座するのが「うんこ」なんだよね。子供が一番に面白がるのがうんこだし。ユーモアの原初。

こんなもんかな今日は。眠いから寝ます。明日も頑張る!

ダンスめっちゃ頑張ってる子供のInstagramアカウントの躍動感がすごい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?