見出し画像

2023年1月の活動記録 のぞ

ごきげんよう、のぞ(@C_Nozo)です。

「活動日記的なものを毎回文字に起こすのもしんどいけど、何らかの形で可視化したいなぁ」

という気持ちが先日湧いてきたので、月例ブログ的なものがあればいいかもしれないと思い、早速始めることにしました。ちょうど年始だし。

目標は1年間続けることです。それでは対戦よろしくお願いいたします。

1月1日 ニューイヤー駅伝現地観戦 in伊勢崎

年末に上京していた両親と一緒に行きました。
そもそも両親の今回の上京理由がニューイヤー駅伝を現地観戦するためという陸上長距離好き一家だったりします。私は広く浅く、母は狭く深く、父は長くという感じで、それぞれのスタイルは違いますが、うまいことやっています。多分。

もともと4→5区の中継所あたりで観戦する予定でしたが、大迫選手の3区出走を知った母の意見により急遽3区(伊勢崎)に行くことになりました。

結果的にトップクラスのスピードランナーがかなり集まった豪華な3区が見られたので、よかったかなと思います。林田選手とか太田(智)選手とか、三重県民的には川瀬選手や小森選手が見られたのもよかったです。

林田選手と梶谷選手!
太田(智)選手のインタビュー!
横を通った大迫選手!
他の写真は手違いで軒並み消えた……

その後は車、そしてマクドナルドで番組終了まで見て、ブックオフで百合漫画を数冊購入して東武鉄道で東京に帰りました。都内まで学割が使えてしかも1000円くらい、2時間少々とかなり便利ですね、伊勢崎。

伊勢崎駅

1月9日 ヤマノススメ聖地巡礼 in飯能

上記のイベントが開催されると聞いて、飯能に初上陸しました。

ラッピングバスに加えて、天覧山や飯能河原、日和田山などなど、『ヤマノススメ』の聖地巡礼を満喫しました。

詳しくは全て以下のnoteにまとめたので、こちらをご覧ください。

ヤマノススメ自体は3rdの頃から知っていたのですが、Next Summitでどハマりしたので、今回初めての飯能でじっくり聖地を味わえてよかったです。

初飯能でした

1月14日 ミリオンライブ!9thDay1 at日本武道館

手作りのぶどーかん!

初武道館でした。入学生が某で消滅した東大生的にはある種因縁?の場所でもあります(諸説あり)。
ライブの感想はTwitterに垂れ流したので、以下のツリーをご覧ください。

ちなみに個人的優勝は絵羽模様です。CD音源の時点で歌自体も大好きだったのですが、さらに美しい所作が加わって、もう最高でした。

さて、このツイートではパフォーマンスについて主に書いたので、それ以外のことをゆるりと書きます。
Day1は2階ステージサイドの結構後ろの方だったのですが、8thDay2で初現地、アリーナの後ろから二列目を引き当てていた新人Pだったので、武道館の「近さ」をより実感しました。
あとは、左右に繰り返し手やペンライトを振る時(名前あるんですかね)、ある境界線の左右で振る向きが逆になるのがちょっと面白かったですね。
それと、これは今回のステージサイドならではだと思うのですが、スクリーンを見ると、周りがペンライトの光で囲まれていて、これはアリーナでは味わえない感覚だろうなと思いました。

1月15日 ヤマノススメ・繭、纏う・ミリオンライブ!関連散策 in秋葉原

続いてDay2!といきたいのですが、15日は開場前にも色々散策したので、まずそちらから。

10:30に日本武道館でソロコレのCDを入手し(私的に高山紗代子の空色 ♡Birthday Cardと最上静香のプリムラが特に好きです、推し補正も込みで)、展示も見て回ったものの、まだ開場まであまりに時間があったので、秋葉原まで歩きました。

プロローグ・ルージュ!

まずは、ゲーマーズ。ヤマノススメの展示がちょうど15日までだったので、見てきました。Next Summitまじで良かったですよね!
そして、せっかくなのでアルミボトルを購入しました。低山ハイクにハマったこともあり、実用性が高そうだと感じたので。

あおひなはいいぞ
登山歴2ヶ月の初心者です

次に、AKIBA FAN CUBE。繭、纏うのポップアップショップが開催されていました。すごく繊細な描写が特徴的な作品で、グッズもめちゃくちゃ綺麗だったので缶バッジを購入しました。飾るだけでQOL上がりそう。

繭、纏ってきたよ〜!

その後、コトブキヤの杏奈祭壇、誕生日祭壇、大量の名刺を眺めてきました。杏奈は年アイドルらしいですからね。

ンナ!
ミリオンライブ!アニメ化!?まじ!?

あとは、GIGOのミリオンライブ!焼きの整理券の時間を見て絶望したり、KBOOKSやららしんばんやらを見て回ったりして、まいばすけっとで昼食を買って武道館に戻りました。
昼食は以下の通り、プチシューとパンケーキの矢吹可奈セット?です。

1月15日 ミリオンライブ!9thDay2 at日本武道館

からの、ぶどーかんDay2になります。例のごとくTwitterに感想を垂れ流したので、大体は以下をご覧ください(誤字あり)。

要約すると、当方pynkrのオタクなので最後の最後で撃ち抜かれました。コーラススパークル、ありがサンキュー!

Day1と同じくパフォーマンス以外のことをゆるっと書きます。
ペンライトを所持しておらず、タオルだけ手に持って振っていたのですが、序盤からブチ上がりすぎて普通に素手をぶん回す人になってました。手ぶらだと頭を使わなくていいので集中できる点はいいのかもしれないですね(それはそうとペンライトは買うかどうか未だ悩んでいます)。
あとは、「もはやオタク(P)声漏れることに躊躇しなくなってるだろ!」と感じました。私も含め、多分ライブを重ねるにつれてPの涙腺だけでなく声帯もガバガバになってます(要出典)。
エンカはする時間はあったはずなのですが、2日間で特に誰とも会いませんでした。まあどちらかというと単騎勢な人間なのでそんなものでしょう。

ちなみにDay2はみらしずで挑みました。推しなので。

みらしずちゃん、かわいいね。。。

とにもかくにも、最高のライブでしたね。
10thも楽しみだ〜!院試?卒論?知らね〜!!!(Act-1 Day1のチケは無事握りました、担当全員いる!)

1月24日 飯能アルプス縦走 in飯能

10年に1度の寒波がやってくると聞いて、山に行くなら24日しかないと感じたので、飯能アルプスを縦走してきました。高尾山と迷ったのですが、天気がそれほど良くなさそうだったので、景色というよりは距離を重視して飯能を選択しました。

天覧山から
伊豆ヶ岳まで

なお、山行記録は以下をご覧ください。

ちなみに、ヤマノススメ聖地巡礼にあたるのは、

  • 天覧山

  • 多峯主山

  • 天覚山

  • 大高山

  • 子の権現

だと思います(天覧山と多峯主山は前回も訪れており、それ以降も下調べをほとんどしていなかったので、個別記事を書くのはやめました)。
ただ、今回はペースタイムの半分で駆け抜ける計画を立てており、かなりカツカツの時間設定だったので、どこが聖地かなどは特に考えず、山頂を中心に写真をパシャパシャしていました。また、天覧山と多峯主山に関しては、前回も訪れていたのでサラッと通り過ぎました。

曇りの多峯主山
人間との距離が近い山

子の権現はゆっくり見て回ろうと思ったのですが、何かの収録?を行っており、断念して通り過ぎました。そのうちリベンジしたいところです。

採掘場のあたり
どこか忘れたけど良い眺め
子の権現
わらじのところで何かの収録してた

ここでエピソードを一つ。天覚山で登山客の集団と会ったのですが、ちょうど昼食を摂るタイミングだったようで、色々気にかけてくれたので、せっかくの機会だと思い、私もそこで食べることにしたのですが、色々話を振ってくれたり(大学の話とか、山の話とか)、林檎を一切れ分けてくれたりと、山の人々の温かさを感じました。

ヤマノススメでも来てましたね
ちょうど晴れていて、楽しく過ごせました

序盤比較的ハイペースで突っ込んだ分、天目指峠あたりから正丸峠あたりまでの区間がまじでしんどかったですが、無事予定通り下山できました。

名前がかっこいい!
このあたりが一番しんどかった

舗装路に入って少しして雪がちらつき始めて、涼しい〜!と思ってたら、20分くらいで吹雪になって凍えました。最高温度だけ見て防寒対策をあまりしてなかった結果、駅での待ち時間が地獄でした。反省しています。

そして、足裏の皮が剥けていました。痛え!

まだ山に行き始めてから3ヶ月、これで5回目なのですが、結構ハマってきたので、今後に向けて、ヘッドライト用の充電式電池を買うことはもちろん、トレッキングポール、新たなトレッキングシューズ(今使ってるやつのソールがかなり怪しくなってきた)の購入を検討中です。ちなみに今年行きたい山は今のところ陣馬山〜高尾山(相模原市コラボもあるし)と雲取山です。

その他

その他の雑多な話題を書きます。思いついた順に書いています。

上旬

  • 箱根駅伝は家でテレビ観戦しました。推し選手や推しチームが出場していない駅伝は気楽に見れるので、これはこれで良い。

  • citrusのアニメが配信されていたので久々に見ました。やはり名作ですよね。聖地巡礼もいくらかできそうなので検討中です。

中旬

  • ヘッドライトを買いました。電池を買っていないのでまだ使えていません。

  • 大学の所属研究室が決まりました。来年度は院試に卒論と忙しくなるんですかね。

  • ふたりべやのLINE着せ替えを買ったらQOLが上がりました。芹ショーはいいぞ。

  • 今月の百合姫、全体的にめちゃくちゃ良かったです。わたゆりの展開やばすぎるし、今日カノは今日もカノジョいるし、きみつづの重苦しい感じも良かったです。来月はとも婚センターカラーに3巻発売と楽しみですね!

下旬

  • RTA(リアル登山アタック)の動画にハマりました。酔うのでガッツリとは見れませんが面白いですね。いつか作ってみたいです。ミリシタRTAとかいうレギュもあるらしいし。

  • 都道府県男子駅伝、最も好きな駅伝の一つです!久々に開催されてよかった!

  • ミリシタイベントのオレンジ・エピソード、ハイスコアランキング2001位でした。あと1人でプラチナだった……。

全般

  • 先月末に痛めた右足親足が治らず、平地を走ると痛むのが最近の悩み。

  • 今月読んだ漫画では、共鳴するエコーが特に良かったです。名作と言われるだけありますね。あとは、妄想HONEYあたりも刺さりました。

  • 今月もそれなりにサークルに参加しました。百合ボドゲを初めてやらせてもらったのですが、ゲーム性と百合が組み合わさっているのが良いですね。

  • 一迅プラスの有用性に気付きました。きみ死ぬ一気読みしました。好き漫画でした。そのうち単行本も買おうと思います。

今月は以上になります。
来月の私も今月の私のように頑張って記事を書いてくれることを祈っています。

それでは、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?