見出し画像

備忘録0102-0115|少しずつでも

1. 趣味

これめちゃくちゃよかった。
文化資本の話って結構大事なことだよなーと。私自身も実家にはたくさん本があったし、本とか参考書とかは割と快く買ってもらえてた気がするし、恵まれてたんだなと改めて思いました。今も本だけはケチらず買おう、と決めています。
あと本は最後まで読めなくてもいいとか、内容全部忘れてもいいとか、覚えてるところを話してるだけだとか、そういうのが聞けて「みんなそうなんだ、よかった」と思えたかな。本は好きだし割と読める方ではあると思うんですが、積読が溜まる一方だし、内容すぐ忘れるし、たくさん読んでる人を見ると「読書が趣味なんて言えないかもな…」とか思っちゃうので、自分の好きな本を好きなように読めばいいんだなと改めて思えて良かったです。
読書とか本屋巡りとか本を買うこととか、本を積んでおくこととか、全部ひっくるめて趣味だし、趣味だから自分の好きな時に、好きなように楽しんでいきたい。


2. 勉強のモチベーション

最近Vtuberにハマり続けてるんですが、とうとう海外勢にまで目を向け始めてしまいました。沼だからやめておけと思う自分がいる一方で、それによって改めて英語を勉強しようかなと思ってアプリとか入れちゃったりしていて、何が勉強のモチベーションになるかわかんないなと。
今の中高生は誘惑が多くて集中して勉強するの大変だろうなとか、自分がこの時代の中高生だったらかつてのように勉強できてないだろうなとか思ったりしますが、色々なコンテンツに手軽に触れられることで高まる学習意欲もあるよなと思うと、結局スマホとかネットとかSNSとかを自分がどううまく使っていけるかだよなと思いました。それが難しいんですけどね。
今のところ三日坊主にはなってないのでよく続いてるなと思う。


3. めんどくさい

めんどくさいと思うことが増えすぎて、ただただ自分が怠惰すぎるんだと思ってましたが、めんどくさいって誰でも思うもんなんだな、それをみんなどうにかしてんだな、と思いました。
やる気なんてない、やり始めたら意外とやれる、みたいな話よく聞くと思うんですけど、めんどくさいと思ってることにすぐ手をつけられてたら苦労しないよなとか思ってしまったり。でもとりあえず、やり始めるまでの長さを短縮していくことが目標ですね。

そういえばちょっと前に見たこのツイート大共感だったので。


4. 占ってもらった

友達と一緒に占いに行って、2023年全般的な運勢を見てもらいました!
去年より諸々良くなりそうで良かったです笑。
占いで言われたことを全部そのまま信じるとか、行動の指針にするとかして頼りすぎるわけではないけれど、「そういえばあんなこと言われたっけ」というのが頭のどこかにあることで、何かの決断の少しの後押しになったり、出来事の捉え方が変わったりするんだろうなと思います。
…にしても、昨年体調を崩した時期をバッチリ当てられたのはびっくりしました笑。