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ITトラブルの本を書いてます。

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いつまで経ってもなくならないシステム開発のトラブルを裁判事例をもとに避けていこうという本をいくつか。あと、きまぐれにAIの本も書いてみました。
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#要件定義

その仕様凍結、守られてますか?

拙著「エンジニアじゃない人が欲しいシステムを手に入れるためにすべきこと」のご紹介がてら、システム開発を成功させるためのポイントをご紹介する本連載、第四回も要件定義の続きです。 要件の追加・変更がひどすぎると裁判に・・・前回、要件定義について少しお話をしました。 私は以前に10年間ほど前まで裁判所でITに関するトラブルの調停や裁判の支援などを行なっていましたが、やはり裁判になるような大トラブルでも、その原因の多くは要件定義工程の不備にあるなあというのが率直な思いで、やはり何を

嫌いなIT部門へ異動!さあ、どうする?

はじめに先ごろ出版した自著のまとめを章ごとに8回ほどつづります。 タイトルは「エンジニアじゃない人が欲しいシステムを手に入れる為にすべきこと」・・・長い!でも、だいたいこんな内容を小説風に書いてます。 心ならずもDX室に異動となったIT素人の主人公が、どのように覚悟を決め、システム企画やプロジェクト計画を行い、欠落したシステム化要件への対応ややる気のないベンダー、大幅な手戻りなどにどう対応するか、そんなことを追体験しながら、IT素人の方がDXに取り組む上でのポイントをまとめて

編集者に「なんか良くわからない本」と言われた「システムを外注するとき読む本」の正体

ちょうど、noteで、この本のセルフ書評を書こうと思っていた矢先、「日経東テレ大学」というYouTubeチャンネルの「ラーメンdeビジネス名著」という"授業"でこの本の紹介をいただきました。リンクをページ最下部に貼りましたので、ご興味のある方はご覧ください。ラーメンを食べる女の子の意味が不明ですが、担当編集者さんが本のポイントをきちんとご紹介いただいております。 なんだか良くわからない本?この本について、ダイヤモンド社の担当編集者さんが、あろうことか、「なんだか良くわならな