見出し画像

車椅子の小学生"歴女"、犬山城の天守閣へ!(愛知県犬山市)

歴史が大好き!なのに地元の城に登れないもどかしさ


歴史が大好きな小学校4年生のSちゃん。 地元には国宝の犬山城があります。しかし、Sちゃんは身体障がいのため車椅子を利用しており、天守閣に上ったことがありませんでした。

犬山城は昔の状態のまま保存されているため、かなり急な階段です。Sちゃんのように車椅子利用者や、足腰が弱い方は上ることは難しいのです。

「歴史が好きでお城も好きなんです。でもお城には上がったことがなくて……」と、Sちゃんのお母さんから話を聞いていた松浦さんは、何かできることはないかと模索していました。

市役所、関係者全員のサポートで天守閣へ!


そんなとき、犬山市が犬山城を未来に繋げることを目的に"犬山城子どもサポーター"を募集していることを知りました。初めてのイベントでは、お城の床磨きをするとのこと。 松浦さんは、市役所担当課や関係者にSちゃんの想いを伝え相談しました。

Sちゃんの想いを聞いた市役所職員や関係者からは「ぜひサポートしましょう!」「なんとか上らせてあげたいね」との声があがりました。

犬山城子どもサポーターの活動は、営業時間外での活動ということもあり、通常よりも安全に上ることができそうだ、という好条件も揃いました。

そして、初めての天守閣へ!

初めての天守閣に向かうSちゃん

初めての犬山城天守閣、初めての景色に感動


初めて天守閣に上ったSちゃんはその景色に感動したそうです。"歴女"として、初めて見る城内にも様々な発見があったとのこと。

一緒に参加したSちゃんのお母さんは、「床磨きは貴重な体験でした! お城の中というと普通は立って資料を見る経験しかなかったので、床を這うという違った視点からの犬山城を見る事が出来て興味深かったです」と話しています。

車椅子であることではじめから諦めていたSちゃんでしたが、"GOODおせっかい"がSちゃんの想いと市役所や関係者を繋ぎ、念願の犬山城に上ることが叶いました。

みんなで犬山城へ!

これから犬山城子どもサポーターとして、次回のサポーター活動が楽しみと話しているそうです。 がんばれ! Sちゃん!



全国の「GOOD おせっかい」が集い、讃え合う祭典!
GOOD おせっかい AWARD 2024 開催決定!

皆さんの周りのGOOD おせっかいストーリーを募集しています!
特設ページから詳細をご覧いただき、エントリーください!

GOOD おせっかい AWARDは、GOOD おせっかいで社会を進化させていきたいとともに実践する企業の皆さまとともに実行委員会を作り、開催しています。この取り組みをともに進めていく企業の皆さまを募集しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?