村民たちの連携で生まれた美しい花壇(北海道更別村)
2023年6月、村で行われた花植えイベントで、余ってしまった花がきっかけとなり、素敵なおせっかいが始まりました。村民Aさんが「サテライトオフィスに植えよう!」と声をかけ、見た目を良くすることで、もっと人が集まる場所にしようと提案してくれたのです。Aさんが必要な道具も揃えてくれて、皆で花を植える準備が始まりました。
ところが、オフィス周りは砂利や雑草で花を植えられる状態ではありませんでした。それを見た2人の村民が「手伝うよ!」とおせっかいをやいてくれて、みんなで3日間かけて土を整え、花を植えることができました。
自然に生まれた「水やり当番」
さらに驚いたのは、水やり当番を決めていなかったのに、誰かが毎日気を利かせて水をあげてくれていたことです。見事な連携が自然と生まれ、オフィスの花壇は鮮やかに咲き誇るようになりました。
咲かせたのは花だけじゃない!花植えが健康と元気の目標に
来年も花植えをしようと、手伝ってくれた村民たちが話してくれました。花を植えることが「元気でいるための目標」になり、健康的な交流が続いていくという温かい連鎖が生まれました。
Aさんの「みんなでやれば楽しく健康作りができる」というおせっかいの心が、村の風景を美しくするだけでなく、みんなの健康と笑顔も育んでいます。
全国の「GOOD おせっかい」が集い、讃え合う祭典!
GOOD おせっかい AWARD 2024 は、奈良開催!
皆さんの周りのGOOD おせっかいストーリーを募集しています!
特設ページから詳細をご覧いただき、エントリーください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?