見出し画像

お気に入りの文具(#208)

みなさん、ノートや手帳に使う文具は決めていますか?今の時代はすべて100円均一で購入しても揃えられますが、どのくらいの方が「自分の好きな文具」をわざわざ使ってるか興味があります。

ボールペン

私のお気に入りはLamyの4色ボールペンです。
もう5年以上使ってます。
全く同じものを2本買って使ってます。
今のところこれを超える文具に出会っていません。

ノート

私のお気に入りは測量野帳です。
というより、ノートの類は測量野帳しか使ってません。いわゆる「ヤチョラー」です。
昔はツバメノートなども使っていましたが、測量野帳のコスパと書き心地と使いやすさにどっぷりハマってしまいました。

仕事がテレワークメインになってから、仕事で手帳を使わなくなりました。そのため、今使ってるノートは完全に測量野帳のみになりました。
仕事では、対面でのMTGでPCを使えないときはちゃんとした手帳を買って使ってましたが、テレワークだとできる限り「あとから画面に映して共有しやすい」ように、予めメモからPCで取るようになりました。考え事もExcelやメモアプリですませます。

シャーペン

シャーペンは社会人になってから全く使わなくなりました。というより、フリクションが発売されてから一時期はすべてのペンをフリクションにするくらいフリクションにどっぷりでした。そこからボールペンに気移りして、最初に挙げたLamyにいまはどっぷりです。

他の文具

唯一、いま使ってるもので満足の行かない文具があります。それは「ペンケース」、いわゆる筆箱です。
これだけは今までに一度もしっくり来たものに出会えてません。なにかオススメあればコメント頂きたいです。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?