見出し画像

本で紹介されるフォーマットの活用(#201)

「セルフマネジメント」「セルフコントロール」などの本を読んでいると、「起きたことを記録して振り返るためのフォーマット」が本のページに挿し込まれていることが、よくあります。
具体的な例となる出来事や、フォーマットに書き込む際の例文も丁寧に記載されています。
「あー、こういう風に記載すればいいのか」
なんて思いながら読み進めます。
本によっては巻末に、「メルアド登録」とかが条件だったりするダウンロードサイトの紹介があったりしますね。

ここで疑問が。
あのフォーマットをみなさん、どう活用されているんですかね?

本からノートに手書き?
(Excelとかスプレッドシートなど)PCに同じレイアウトで作成する?

前者だと、毎回フォーマットから手書きしないといけないから続く気がしません。
後者だと、家のプリンターやコンビニで何枚も印刷して、それをノートに貼り付けて書き込むとかですかね?1枚じゃ事足りないので数枚は必要、1ヶ月続けるなら30枚は必要になりますよね。そんなことみなさんやってるんでしょうかね。
もしくはPCではなく、スマホのアプリを活用して、フォーマットだけ記録しておくとかですかね?これが1番現実的なのかな。

読んでいて魅力的なフォーマットに出会うことはあるのですが、どのようにみなさんの生活に馴染ませているのか気になります。

いくら魅力的なフォーマットに出会っても、手書きの手帳との相性が悪くうまい活用の仕方がじふんの中で定まりきらないです。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?