見出し画像

竹内アンナ TOUR 2022-TICKETS- 広島公演 感想とセトリ

長めの前置き

約1年ぶりに竹内アンナちゃんのライブに行ってきました!
会場は、今年1月にオープンしたばかりの「SIX ONE Live STAR」。

SIX ONE 入り口
SIX ONEの入り口

新しいライブハウスに足を運ぶのは、ワクワクしますね!
今回の整理番号は8番で、1列目下手側端の席をゲット。

自席から見たステージ
自席から見たステージ

ライブ中は基本的に立っているとはいえ、開演までの時間や本編とアンコールの間の時間に座れるのが楽で、席が用意されたのライブハウスもいいなと最近思います。
(ちなみに先週久々にオルスタのライブに行って、開演前に足が痛くなりました……笑。)

セトリと感想(ネタバレあり)

それではここから、ネタバレでありでセトリと感想を書いていきたいと思います。

セットリスト
Intro: "Have a nice trip"
一世一遇Feeling
ALRIGHT
+imagination
MC1
GOOD FOR ME
ICE CREAM.
我愛me
RIDE ON WEEKEND
MC2
TOKYO NITE
YOU+ME=
Striking gold
Now For Ever (with AFRO PARKER)
MC3
手のひら重ねれば
Free! Free! Free!
I My Me Myself
No no no(It's about you)
MC4
Love Your Love
アンコール
いいよ。
MC5
Hand in Hand
Lovin' Drivin' Darlin'
Outro: "Hope to see you again"

「Intro: "Have a nice trip"」が流れる中、アンナちゃんが登場。
そこから「TICKETS」の曲順をなぞるように、「一世一遇Feeling」が流れ始め、サンプラー音源+アコギ+生歌というかたちで披露。
その後、定番曲である「ALRIGHT」と「+imagination」が弾き語りで演奏されました。

「ここからのブロックでは、クラップをお休みして聴いてください」というMC後に披露されたのが、「GOOD FOR ME」、「ICE CREAM.」、「我愛me」、「RIDE ON WEEKEND」の4曲。
どの曲も音源では明るくポップな印象ですが、アコースティックアレンジでは、ノリの良さは残しつつも、若干落ち着いた印象に仕上がったいました。
個人的な好みでは、特に「ICE CREAM.」は弾き語りアレンジの方が好きだなあと感じたり。
また、新譜の中で一番好きな「我愛me」がライブで聴けたのもうれしかったです。

MCをはさんで披露されたのは、「TOKYO NITE」。
大人っぽくて、個人的に大好きな曲です。

昨年のツアーでは、1番では全くギターを弾かず、BPM早めのダンサブルなアレンジで披露されていましたが、今回はより音源に近いアレンジに。
3年前に発売されたEPに収録されている曲ですし、今回のツアーではやらないかあと勝手に思っていたので、また聴けてうれしかったです。

そして新譜から「YOU+ME」が披露され、そのアウトロから流れるように「Striking gold」へ。
アコギからエレキに持ち替え、ルーパーを巧みに使い、印象的なギターリフが流れる中、サビ前まで歌ったところでなんと演奏を中断。
当人いわく、「とんでもなくチューニングがズレていた」ようです笑。

「YOU+ME」からのつなぎが印象的なライブアレンジだったということもあり、なんと「YOU+ME」のアウトロからもう一度演奏をやり直すことに!
前の曲のアウトロからもう一度演奏するって、なかなかレアですよね!笑

「Striking gold」は個人的に大好きな曲なのですが、昨年のツアーではメドレーの中の1曲としてセトリに組み込まれており、フルでは聴くことができませんでした。
メドレーアレンジも最高でしたが、今回フル尺で聴くことができて、とてもうれしかったです。

そして今回のツアーで出色だったのが、「Now For Ever (with AFRO PARKER)」!
BPM早めの縦ノリリミックス音源がサンプラーが流れてきて、Cメロまではアンナちゃんもギターを持たず、ハンドマイクで歌っていました。
まさか「Now For Ever (with AFRO PARKER)」のサビで、こぶしを突き上げながらジャンプすることになるとは……!!
この曲の後のMCで本人も、「もしかしたら、座って弾き語りを聴くライブだと思っていた人もいるかもしれませんが、そんな予想をいい意味で裏切っていきたいと思います」と言っていましたが、本当にいい意味で裏切られました!!
やっぱり竹内アンナのライブは最高です!!!

その後、「同じところだけではなくて、他者との違いを受けて入れていきたいという思いを歌にした曲です」というようなMCから、アルバムリードトラックの「手のひら重ねれば」を披露。
多様性が感じられる歌詞が、私も大好きです。

そこから「Free! Free! Free!」、「I My Me Myself」と定番曲を披露し、「No no no(It's about you)」へ。
個人的に新譜の中では、「我愛me」と並んで「No no no(It's about you)」が大好きなので、定番曲2曲からの流れでセトリが組まれていてうれしかったです。
今後のライブでも定番化してほしいですねえ。

本編最後の楽曲は、「Love Your Love」。
リリースから1年半経ちましたが、私はこの間に何度もこの楽曲に救われました。

個人的な話で恐縮ですが、競馬だったり、美少女アニメだったり、地下アイドルだったりと、私の趣味は世間体の悪いものが多く、人によってはドン引きされてしまうこともあります。
そうして人から引かれて落ち込んでしまった時に、

信じた「好き」はちゃんと本物だから 大丈夫
あなたの「好き」をあなたは嫌いになんてならないでね
ほら今だってこの歌に 出会ってくれてありがとう
そんなあなたが僕は好きだ 教えてあなたの「好き」を

Love Your Love/竹内アンナ 歌詞

という歌詞を聴くと、アンナちゃんが私のことを肯定してくれているような気がして、涙が出そうになります

競馬も美少女アニメも地下アイドルも大好き。
この曲を聴いて、そんな自分を胸を張って好きと言える自分になれた気がします。

本編終了後、アンコールに応えて1曲目に演奏されたのは、アルバムから唯一披露されていなかった「いいよ。」。

今日くらい 頑張らなくたって いいよ。

いいよ。/竹内アンナ 歌詞

という歌詞が、やさしく客席をつつみ込みます。

そして、グッズ紹介や解禁情報などの告知MCへ。
グッズについては、このツアーでピアスの売り上げにノルマを課されているとの発言が……!

TICKETSピアス
裏面には、アンナちゃんの直筆サイン&それぞれ異なるメッセージも!

終演後にまんまとお買い上げしてしまいました笑。
ちなみにアンナちゃんと同じくピアスホールは空いていないので、ライブ帰りにコンバーターを買いました。

そして、広島公演のお客さんに先出し解禁された情報が、「Hand in Hand」の音源リリースが決定したこと
その流れで、「Hand in Hand」を披露してくれました!!
Live Fansなどで公開されているセトリを見た限りでは、恐らく他の過去公演では披露されていなかったようです。

締めに、「Lovin' Drivin' Darlin'」を披露。
締めの曲は各公演変わっているようなのですが、個人的に「Lovin' Drivin' Darlin'」が大好きなので、ラストに聴けてうれしかったです。
そして「Outro: "Hope to see you again"」が流れる中、アンナちゃんはステージを後にしました。

最後に

改めてここまでのブログを読み返して思ったのは、「TICKETS」収録楽曲に関する感想が特に多弁ということ。
これは、「TICKETS」が捨て曲なしの名盤である何よりの証拠だと思います。
(もちろん「MATOUSIC」など、旧譜の楽曲も素敵なものばかりであるという前提の上でのお話です。)

また近いうちにアンナちゃんのライブを見に行きたいと、改めて強く感じました。


この記事が参加している募集

イベントレポ

私は私のここがすき

金銭的なサポートは不要です。 スキやフォロー、記事の拡散などを行っていただけますと、大変うれしいです。