見出し画像

0008:スキルの棚卸方法「SWOT分析」ってなんですか?

こんにちは、サブスクCMOいそのです
サラリーマンとコンサルティング会社代表の兼業をしてます

今回のお悩みはこのような内容です

自分のスキルや経験を棚卸しして、どう活かしていけばいいかを考えたいです。SWOT分析を使った方法があるとのことでしたが、どのようなやりかたですか?

では、このお悩みに共感できる方は最後までご覧くださいね

このCHは副業や兼業を考えるサラリーマンとの方や、フリーランスで売り上げに悩んでいる方向けに私の経験をもとに応援させていただくCHです

毎週日曜日と水曜日の20時に配信しています

最後まで聞いていただいて「一緒に頑張りたい」と思ってくださったかたはいいねやフォローいただけると私も頑張れます


結論からお伝えします

スキルの棚卸しにSWOT分析を活用することで、

・自分の強み(Strengths)
・弱み(Weaknesses)
・機会(Opportunities)
・脅威(Threats)

を明確に把握し、自己のキャリアパスを効果的に設計することができます

では、このお悩みについて解説していきますね

自分の能力やキャリアの可能性を最大限に引き出したいと考えているものの、具体的にどのスキルをどう強化し、どんな機会を探せば良いのか迷っている人が多いです

そもそも、このお悩みってなんで起こるんだと思いますか?

自己のスキルやキャリアに対する客観的な分析が不足しているため、どのように自分を成長させ、キャリアを発展させれば良いのかの方向性が見えにくい状態です

オススメの6ステップをお伝えしますね


STEP.1
紙を横にして、真ん中も十字線を引いて4つの部屋にわけましょう
これをマトリックス表ともいいます

STEP.2
左上の部屋は「強み」です。自分が持っているスキル、知識、特性など、競争相手に比べて優位に立てる点をリストアップします。これらは自分のキャリアを推進する原動力となります

STEP.3
左下の部屋は「弱み」です。自己のスキルセットや経験の中で、改善や強化が必要な部分を明確にします。これらはキャリアの障害となり得る要素です

STEP.4
右上の部屋は「機会」です。現在の市場や業界のトレンド、未来の需要が見込まれる技術、自分の強みを活かせる新たなフィールドなど、自分のキャリアが発展可能な機会を探ります

STEP.5
右下の部屋は「脅威」です。現在のスキルが陳腐化するリスク、市場の変化、競争の激化など、キャリアの成長に影響を与えかねない外部要因を特定します。例えば市場縮小や、AIの台頭、参入障壁などです

STEP.6
分析結果を基に、自己のキャリア戦略を立案します。強みを最大限に活かし、弱みを改善し、機会を捉え、脅威を回避または最小限に抑えるための具体的なアクションプランを策定します以上のSTEPがお悩み解決までのSTEPです

このSTEPで考えていけばあなたも思い描いた目標へ一歩進むことが出来ます


SWOT分析を通じて自分自身のスキルとキャリアの可能性を分析することで、自己のキャリアパスを明確にし、効果的なキャリアの発展戦略を立てることができます

改めて結論です

自分のスキルを棚卸しし、その上でSWOT分析を活用することは、自己のキャリアを理解し、将来に向けた戦略を練る上で非常に価値のあるプロセスです

このアプローチを通じて、自分のキャリアの方向性を定め、実現可能な目標を設定してくださいあなたに役立つ情報をお伝えしました。ぜひ活用してくださいね

役立ちそうと思っていただいたら「いいね」と「フォロー」してください
コメント欄にはあなたの意見や感想を書いてください

公式LINEでは定期的にセミナー情報などを配信しています。概要欄からフォローしてくださいね

さらに悩みを相談したいという方はLINEから登録いただくことでお悩みをお聴きします

🔻こちらからご登録くださいね
https://lin.ee/6hy1V3w

【TikTok&TwitterX&noteはこちらから】
https://linktr.ee/pintorikkioandoco?utm_source=linktree_admin_share


最後までありがとうございました
また時間も楽しみにお待ちください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?