見出し画像

0011:顧客のニーズが分かりません

こんにちは、サブスクCMOいそのです
サラリーマンとコンサルティング会社代表の兼業をしてます

今回のお悩みはこのような内容です

顧客の本当のニーズが分かりにくくて困っています。どのようにニーズを知ることが出来ますか?

では、このお悩みに共感できる方は最後までお聴きくださいね

このCHは副業や兼業を考えるサラリーマンの方や、売上に悩んでいるフリーランスの方向けに私の経験をもとに応援させていただくCHです

毎週日曜日と水曜日の20時に配信しています

最後まで聞いていただいて「一緒に頑張りたい」と思ってくださったかたはいいねやフォローいただけると私も頑張れます

結論からお伝えします

市場調査と顧客インタビューを通じて、顧客の真のニーズを掘り下げることが重要です

では、このお悩みについて解説していきますね

製品やサービスが市場で思うように受け入れられない時、多くの場合、顧客のニーズを正確に把握できていないことに原因があります。

そもそも、このお悩みってなんで起こるんだと思いますか?

顧客自身が自分のニーズを完全には認識していないケースが多いです。また、表面的なニーズだけを捉えてしまい、深層のニーズに気づかないことも

この課題を解決するオススメのステップをお伝えしますね
今日のステップは4ステップです


STEP1.市場セグメントの特定:
顧客をセグメント別に分類し、各セグメントが抱える独特の課題を理解します

STEP2.顧客インタビューの実施:
直接的な質問だけでなく、開かれた質問を用いて顧客の深層心理に迫ります

STEP3.データの分析と洞察の抽出:
インタビューで得た情報を分析し、背後にある真のニーズを見つけ出します

STEP4.仮説とフィードバック:
初期の仮説を顧客に試してもらい、反応を見ながら改善を行います

以上のSTEPがお悩み解決までのSTEPです
このSTEPで考えていけばあなたも思い描いた目標へ一歩進むことが出来ます


それではまとめに入っていきましょう

顧客のニーズを理解することは、製品開発の成功に直結します。市場調査と顧客インタビューを組み合わせることで、顧客が真に求める価値を提供できるようになります

改めて結論です

顧客の声に耳を傾け、そのデータから深い洞察を引き出すことで、市場で成功を収めるための製品やサービスを創出することができます

あなたに役立つ情報をお伝えしました。ぜひ活用してくださいね

役立ちそうと思っていただいたら「いいね」と「フォロー」してくださいね
コメント欄にはあなたの意見や感想を書いてくれると嬉しいです

公式LINEでは定期的にセミナー情報などを配信しています
概要欄からフォローしてくださいね

さらに悩みを相談したいという方も概要欄からLINE登録してください
そちらのLINEでお悩みをお聴きします

🔻こちらからご登録くださいね
https://lin.ee/6hy1V3w

今日も最後までありがとうございました
また次回も楽しみにお待ちください
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?