見出し画像

0007:自分の強みが分かるマインドマップってなに?

こんにちは、サブスクCMOいそのです
サラリーマンとコンサルティング会社代表の兼業をしてます

今回のお悩みはこのような内容です

スキルの棚卸しをしようと思っていますが、前回の配信でマインドマップを使った方法があると聞きました。具体的にどのように進めればいいのでしょうか?

では、このお悩みに共感できる方は最後までご覧くださいね

このCHは副業や兼業を考えるサラリーマンとの方や、フリーランスで売り上げに悩んでいる方向けに私の経験をもとに応援させていただくCHです
毎週日曜日と水曜日の20時に配信しています

最後まで聞いていただいて「一緒に頑張りたい」と思ってくださったかたはいいねやフォローいただけると私も頑張れます


スキルの棚卸しのためのマインドマップは、自分の持っているスキルや経験を視覚化し、整理するのに役立つツールです

この方法では、自分の中心になるテーマ(例えば「自分のスキル」)から枝分かれさせる形で、持っているスキルや資格、経験などを書き出していきます

では、このお悩みについて解説していきますね

自分の持っているスキルや経験を明確に理解し、効果的に整理することは、キャリア開発において非常に重要ですが、多くの人がどこから手をつけていいかわからないと感じています
#ここに気づけた人は強いよね

そもそも、このお悩みってなんで起こるんだと思いますか?

スキルや経験が散らばっており、自分の能力を客観的に把握しにくいため、
どのように整理し、次のステップにつなげればよいかが見えにくい状態です

オススメのステップをお伝えしますね


❶紙の中心に「自分のスキル」というテーマを書き、そこから主要なスキルカテゴリーに向かって枝を伸ばします(例:コミュニケーション、技術的スキル、言語能力など)

❷各カテゴリーに属する具体的なスキルや経験を枝分かれさせていきます。
例えば、技術的スキルの下には「プログラミング言語」「データベース管理」などを記入します

❸さらに、具体的なスキルに関する詳細や、それを使ったプロジェクト、成果などを追加します。これにより、スキルのレベルや応用範囲をより詳細に把握できます

❹マインドマップを見直し、強化したいスキルや新しく学びたいスキルがあれば、それも追記します。これにより、自己成長の方向性が明確になります

❺作成したマインドマップを定期的に更新し、自分のスキルの成長を追跡します

以上のSTEPがお悩み解決までのSTEPです
このSTEPで考えていけばあなたも思い描いた目標へ一歩進むことが出来ます


マインドマップを用いたスキルの棚卸しは、自己理解を深め、キャリアの方向性を定める上で非常に有効です。自分のスキルを視覚化し、整理することで、自分の強みや改善点が明確になります

最初は紙で書くことをオススメします
慣れてきたらデジタルツールでもよいと思います

改めて結論です
スキルの棚卸しを通じて自分自身を深く理解することは、
キャリアを積極的に形成していく上で不可欠です。

マインドマップはその強力なツールとなり得ますので、ぜひ活用してみてください
#色鉛筆などで色鮮やかに描いたほうがいい

あなたに役立つ情報をお伝えしました
ぜひ活用してくださいね

役立ちそうと思っていただいたら「いいね」と「フォロー」してくださいね
コメント欄にはあなたの意見や感想を書いてください


公式LINEでは定期的にセミナー情報などを配信しています
概要欄からフォローしてくださいね

さらに悩みを相談したいという方は概要欄にLINEを乗せてます
そちらから登録いただくことでお悩みをお聴きします

最後までありがとうございました
また時間も楽しみにお待ちください

【LINEで情報配信やお悩み相談受付ます】
週に1回くらいの頻度で色んな情報を配信。他にも定期的に開催しているオンラインセミナー情報もお送りします
🔻こちらからご登録くださいね
https://lin.ee/6hy1V3w

【TikTok&TwitterX&noteはこちらから】
https://linktr.ee/pintorikkioandoco?utm_source=linktree_admin_share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?