見出し画像

commonって学童?習い事?遊び場?commonにしかない特別な価値とは?

common施設長の山下です。

commonでは現在、2021年度の利用説明会を随時行っていますが、その中で参加者の方からよく「commonと公設学童を両方利用するメリットは何ですか?」とよく質問を受けることがあります。

その質問の理由はよくわかります。commonは民間学童であり、学童というサービスの基本は、学校が終わった後、保護者の方がお仕事から帰ってくるまで安心、安全にお子様をお預りすることにあります。

それを併用するということの利点は何なのか、特にこれから1年生になるお子様をお持ちの保護者の方からは、まだ生活のリズムが見えない中、どういう価値があるのか見当がつきにくいものと思います。

現在commonに通っている方には、commonと公設学童を両方使っている方は多くいらっしゃいます。一方で公設学童を利用していないが、commonに週1~2回だけ通っている方もいらっしゃいます。利用している理由はそれぞれですが、私が考える併用の価値をお伝えしたいと思います。

①様々な出会いの場になる

画像1

公設学童はその多くがその小学校内、もしくはそばに設置されており、原則利用している全員が同じ小学校の子ども達です。したがって、公設学童を利用する場合、学校が終わった後もそのままクラスの友達や知り合いと一緒に学童に移動し、学校から続いて活動することが多くなります。

長い時間一緒にいることで、絆が深まり、親友になっていくこともありますが、いろんな世界を見てもらいたい、様々な出会いを通じて可能性を広げてもらいたいと願う親心からすると、物足りなさを感じる部分でもあります。

この課題を解決するために、習い事をさせる方もいらっしゃるかと思います。平日に習い事ができないと土日に集中しがちで、せっかくの家族が揃う日が減ってしまい、遠出や家族団らんの時間が減ってしまうことも懸念されます。

commonは地域の様々な学校の子どもたちが利用しています。そこでは普段とは違う友達や活動との出会いの場となります。また、学童としての機能も有しているため、いわゆる習い事ではできない、学校までの送迎や19時までのお預り、お帰りの送迎も可能です。このような体験とサービスが一体となっていることはcommonの価値の1つになっています。

②common独自の学びのコンセプトがある

画像2

commonは教育の場、学びの場としての価値を大切にしています。それは試行錯誤というキーワードにある通り、子どもたちが主体的に活動することを支援しながら、その子の目標達成を応援することにあります。これは学童期、特に低学年の時期に経験しておくべき重要な活動です。

低学年の時期に様々な経験をすることが、自分の好きなこと、得意なことを知ることに繋がり、さらに将来の進路や夢にも影響していきます。私も思い返してみると、このころに育った環境、好きだったもの、興味のあったことは今でも好きですし、やりたいことの1番に上がってきます。

commonではそういった未来に繋がる学びを提供する場として常に活動しており、それを週に数回体験することが、その後の子どもたちの成長に大きな影響を与えると考えています。こういった他では得られない特別な体験ができる場としてcommonを利用する価値はあると考えています。

③子どもがcommonが好き

親は子どものやりたいこと、すきなことをやらせたいと思うもの。これは私も親として思うことです。学年が上がるとそういうことがなかなか難しくなる中、特に低学年のうちは思う存分楽しんでもらいたいと、多くの親は願います。

説明会やイベントでcommonに来てくれた子どもたちはみんな「楽しい!」と言ってくれます。commonは広い部屋に様々な素材や道具が並んでいて自由に使えます。部屋のすぐ隣には芝生の庭があって、自由に遊ぶことができます。commonのスタッフは子どもたちのやりたいことを応援するので、どんな些細な事も、家庭ではどうしても制限しがちな、大きな段ボールを使った工作でも「いいね!やろうやろう!」と声を掛けます。

そんな楽しみの場、息抜きの場としてもcommonの価値はあると考えます。commonに通わない日は勉強を頑張る、commonで遊んでから、帰って家で宿題を集中してやる。そういったオンとオフの切り替えとして利用することもいいと考えます。

commonは学童であり、習い事であり、遊び場である

画像3

commonは学童としてのサービスを有しながら、他にない特別な学びを体験できる習い事であり、子どもたちの放課後活動を充実させる遊びの場でもあります。現在commonをご利用いただいている多くの方は、これらに共感していただき、充実した毎日を過ごしています。実際の保護者の方の声はこちらにもありますので、ぜひご覧ください。

保護者様の声「commonにお子様を通わせてみていかがでしたか?」

保護者様の声「ご自身がcommonを体験していかがでしたか?」

今は公設学童に毎日通っているけど週に1日くらい何か他の経験をさせたい、小学校に入って習い事をさせたいけど、普段の日は時間がない、うちの子の本当に好きなことを見つけたい、放課後、安心して思いっきり遊んでほしい・・・このような思いをお持ちの方、ぜひcommonに足を運んでみてください。

子どもたちの未来を切り開く力をcommonで一緒に育んでいきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?