見出し画像

趣味趣向の境界線

というわけで今日はこれです。

白湯を片手に書こうと思います。ちなみに現在午前2時なのでセーフです。

結構話題に悩んでいました。というのも「これ書いたら宣伝になるかなあ」「これ書いたらネガティブな印象になるかな」という話題しかないんですよ最近。一応いくつかポジティブな話題もあるけど,どうしても言葉にしたいのは全社なのです…いや前者なのです…
そこで思いました。

両方書けばいいのでは?

そうしよう。よし両方加工。間違えた両方書こう。

最近の抹茶事情

というわけで以前の呑み書きでは抹茶スイーツ食べまくったことを話しておりまして…

あの後食べてなかったの?と聞かれまして。ええ食べましたとも。
なんなら同僚に抹茶スイーツマニアっぷりばれまして,抹茶スイーツ紹介される有様ですよ,ええ。
因みに紹介されたのはこの二つ。

まっちゃとくろみつ!そしてきなこ!もう最高ですね。当方抹茶と黒蜜の組み合わせ大好物でして。絶対単体でもおいしい!って思ってたけどせっかくなので同時に期間限定で売ってたキットカットコラボアイスと一緒に食べました。抹茶とチョコもあれだけ癖あるのにお互い邪魔しなくて…不思議な組み合わせなんだよねえ…(冒頭の画像これです。)

抹茶クロサッワン。間違えたクロワッサン。
これはこれから食べに行きます。うん。絶対うまい。楽しみにして小國。

これ以外にもローソンの抹茶コラボ商品食べました。

このうちの抹茶ロールケーキがおいしかったし食べやすくて最高でした。どらもっちも食べ損ねたのでいろいろしくじったなあとは思いましたがまあ一種類でも食べられたのでよしとしましょう。

面倒くさい自分

抹茶の話題に関連して私がどうしても苦手なものがあって,それが
「抹茶とあんこの組み合わせ」
なんですよね…
これいうと「なんで?」って言われるんですよねえ。どうも自分の味覚があんこに圧倒されやすいみたいで,あんこと抹茶同時に食べると口の中があんこ一色になって悲しくなるんですよ…
ただどうしても我慢できなくてこれこの間食べました。

あんこ少しだけだし…いけるかな?って思って。それで結果。
駄目でした。
これだけ抹茶クリームあるならいけるかなあと思ったけどやっぱりだめ。口の中があんこワールドに浸食されました。やはりあんこは強力。そしてあんこのパワーは量依存ではない。こいつらの存在感なめてました。これがわかっただけでも良しとしましょう。

そうそう…自分がめんどくせえなと思ったことがもう一つあります。
URL上げるのもしゃくなんで名前だけ。
ある時テレビのワイドショーで「今朝全日本国民が驚いた!」と言っていたのでなんだなんだ?裏金の実態でも把握できたか?なんて思ってたらその後に続いたニュースは何だとおもいます?

大谷翔平さんの結婚。

「知るかああああああああああああ!」っていうのが感想でしたよ,ええ。何ならテレビ嘘つくんじゃねえ!今聞くまで知らなかったし興味も持ってない国民ここに約一名いるぞ!と盛大に突っ込みました。心の中で。ちなみにニュースによるとその日の朝にインスタに上がってて話題になったらしいのですが自分インスタは芸術作品や風景の写真専門で追ってるので著名人なんてアーティスト数人しかフォローしてないですし,なんなら朝のテレビ番組も最近見ないので朝テレビでやってたとしても知らないんですよね…見たとしてもスポーツコーナーなんてっ速攻ですっ飛ばしますし。

まあ大谷さんの結婚は別に嫌でも何でもないんですよ,真面目に野球やって真面目に稼いで真面目にお付き合いして真面目に結婚したんですから。そこを祝福するのは別にいいんです。おめでとうございます。ただ。
みんながみんな大谷翔平に興味あると思うんじゃねえ!なんだ全国民って!わしはその「全国民」に入ってないんか!
というプチクレームを心の中で勝手に入れてました。さすがにこれをテレビ局に文句言うのは理不尽かなあとも思いますし。そもそもネタが一スポーツ選手の動向なのでねえ…それでいい年した大人がいちいちクレーム入れるのはナンセンスだとは思います…ただ言っちゃ悪いけどたかが一人のスポーツ選手の動向に対して「全国民が」なんてでかい主語使わないでよ…って思います。

最近守護,間違えた主語をむやみに大きくしないことは大事だなと思うようになりまして…というのも「相手と自分の背景が同じだと思うな」を働き始めてから粛々と感じるんですよ。ほんとに。当然人間が違えば趣味趣向もちがいますしねえ,会う生活スタイルだって全く違う。それはそう。
そりゃあ全国民がかかわるものもありますよ。政治だったり天気だったり。その辺は大きい主語も大事だとおもいます。でも…趣味趣向辺りは人に寄りけりなんで「みんなそうだよね!」って決めつけるのはまあよろしくない。自分みたいに抹茶スイーツ好きな人ばかりじゃないですし,自分みたいにあんこと抹茶の組み合わせはちょっとって人は少数派って知ってますしね。(抹茶とあんこ同時飲食がだめだというとかなりの確率で驚かれます。)

とまあこんな感じで「自分めんどくせえなあ」と思うことが増えました。でもめんどくささって人間が人間であるためのものなので…
煩わしいと思うこともありますが悪いことばかりではないと信じたいです。

というわけで終了。寝よう。3時過ぎてしまった。

よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。