見出し画像

秋のにおい

人間って悩みが消えると感覚を取り戻すものである。

ずっと抱えていた悩み

筆者はずっと転職活動をしていたが最近になって現職に残ってまた頑張ることを決めた。というのも5月にとある事件に巻き込まれ,その事件後の対応に対しずさんさを感じていた。周りを頼れないと思ったことからこの活動を開始したのである。

今考えると,この判断がすべての元凶だったように思う。

発端が発端だったので自分の心が正常に作動しなくなっていた。転職活動においては一番の要となる軸を定めるべくいろいろ探っていたが,結局自分の本音をもとに転職軸を定められなかったことから失敗してしまった。

悩みが消えた瞬間

ところが先日,ある動画を見て自分の在り方についてのヒントが見えてきた。

自分は頑張って何かをかなえたかったはずなのだがいつも真逆の方向に行ってしまうのはどうしてなのか……その原因が分かった。

筆者は部活回想録でも述べているが,頑張るという姿勢が苦手だった。正確には頑張るという姿勢に対しある種の恐怖心を持っていたのだ。

頑張った結果うまくいかず,ボロボロになったからだと心だけ残ったらどうしよう,誰かが助けてくれるわけでもないし,こわいなあ……という感じである。

この考え自体が甘いということにも気づいたが,お金や時間を生み出すためにも頑張るという選択肢をとっている人が大勢いること,その選択ですらも肯定していいことなのだと気が付かされた私は今回の決定を下すことができたのだ。

五感を取り戻す

そうこうしているうちに5月の事件がようやく一つの収束を迎えた。

それゆえ今まで自分にのしかかっていたものが空に消えてしまったのだ。何か悪いものが生きと一緒に出て行ったので,私はその時外の空気を吸ってみた。

するとびっくりした。

秋のにおいがしたのだ。

秋のにおいとは
筆者が秋になると感じる,独特の風のにおい。涼しげで,かつ実りの季節にふさわしい豊潤さがある。このにおいをかぐとうだるような夏の終わりが身に染み,筆者の幸せレベルは上がる。

何でびっくりしたかというと,最後に秋のにおいをかいだのがもうかれこれ6年以上前の話なのだ。

学生時代を含めたこの数年間,私は小さいころから知っているはずの秋のにおいを感知できていなかったのだ。つまり秋のにおいはメンタルがいっぱいいっぱいになってしまったり,人生が楽しくなくなると感じなくなるものなのだ。

その秋のにおいを数年ぶりに感知できるようになったのだ。やっと,自分の感性が自分の体に戻ってきた感覚だ。

ということは自分探しがもうすぐ終わりを迎えるということだろう。早くこのステップが終わって次の段階に行けたらいいなと思ってしまう。



よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。