見出し画像

記録の転機

というわけでこの時間がやってまいりました。
呑み書きになります。

今日のお供は午後ティーです。炭酸の量を最近減らしているので恒例のジンジャーエールはなしですね。飲みたい。

さて,最近の自分の動向ですが。最近動画を1本投稿しました。

実をいうと絵も一部だけですが自分で描きました。
サムネの背景夜空はフリー素材ですが…羽ペンなんて初めて描きましたよ…

絵をかいていて思ったのが絵を描くソフトについていた機能,タイムラプス。いやあ,自分素材描くのがすごく負担に感じていたのでこれMVに使えて便利だなあって思いました。自分で描いてるので著作権侵害とかもないですしね。

曲を作るにあたって最近ぶち当たっていた課題を克服しつつあります。それは
出先ででたアイディアを書き留める手法がない!
という課題です。

これ以前からものすごく課題視してたのに全く改善策が浮かばなくてもやもやしてたんです。ところがある転機があったので試してみることに。

きっかけ1. とある集会

あまり書くと身バレするので詳細は言えませんが,先日県外で研修と言いますか勉強会みたいなのが2日にわたってございまして。久々の県外進出だったので頑張って出向いたのですがね…仕事で少し遅くなったり,出発が夜になったり,ホテル着くまでに雨に降られたりでなかなかテンション上がらなかったんですね。そのうえ忘れ物の嵐でした。日焼け止めも忘れたし,研修の際にメモとる用のメモ帳も忘れたしで散々だったんですよ。

1日目は仕方ないので手持ちの手帳に書いて…そして1日目終了後に久々にロフトに行ったんですよ。そういえば最近ロフト全然行ってなかったなあと。そこでこのアイテムと出会ったのです。

ミニバインダー。これだあと思って即買いしました。ついでに無地のルーズリーフも買いました。地元にもロフトがあるんですけど微妙に行動範囲から外れてたので最近行ってなかったんですよね…もともと研修用に持ち歩きやすそうだから買ったのですがこれが大正解。立って歩く場面でも書きやすいしなによりかさばらないからバッグも重くならないし。2日目もこれ使って無事乗り切りましたよ…研修は終了しましたが今も職場とかで先に持ち歩いて何か思いついたら書いてます。

きっかけ2. 表紙

さて,先ほどアイディアを書き留めるために重宝していると話したミニバインダー。問題が生じました。

もともとバインダーの利点の一つにルーズリーフを入れ替えられるというのがあったのですが,ここで問題です。

入れ替えた後のルーズリーフをどうするか?

これなんですよねえ…先ほどのミニバインダーですが,だいたいB6サイズをさらに半分&横長にした感じなので,書き終えて持ち歩かなくていい奴をバラバラにしておくととんでもないことになってしまいます。
具体的に言うとめちゃくちゃ散らかります。ええ,私片づけ苦手でございます。片づけ苦手な人のほっとくと部屋がぐちゃぐちゃになる現象は舐めないでくださいほんとに。

というわけでアイディアのきれっぱしや研修で得たことのきれっぱしをまとめたものを作りたかったわけです。ただ…ミニバインダーもう一個買ったところでまとめたことになるのかと言われるとうーんとなりまして。

それでたまたまYouTubeで動画を見てたらこんなものに出会いました。

ロルバーンダイアリー。最近手帳を題材にYouTubeで配信している方が扱っているのを見まして。サイズ感もよくてフリーページがたくさんあるからアイディアノートとして使えそうだなと直感が言いました。あと何がいいって表紙がいい。カフェオレ付きの夜景とか最高。結局上っ面かよとか言わないでください,上っ面大事。それで思い切って購入。

サイズ的にもミニバインダーのルーズリーフそのまま貼るもあり,もちろん直接書き込んでもOK。自分はずぼらなので小さく切って貼ります。はい。
手帳動画出している人で使いこなしている人が結構いらっしゃるのでラジオがてら聴きながらいろいろ書いていきたいです。

あとアイディアノート,勉強用と製作用でほしかったので2つのタイプの表紙を選んで1冊ずつ購入するという暴挙にでました。いやあだって表紙がきれいだったんだもん。(悪気はない

3.マスキングテープ

さて,これでアイディアまとめながら勉強したり製作したりしてますが今のところ順調でございます。

ところが一つだけ問題が…冒頭で話した通り音源製作をちょいちょいやっている勢なんですけど,音源製作のアイディア出してあると便利なものがあるんですよねえ…そう五線譜。

いや手書きもいいのよ。でもさあ,出先とかで定規使って線引くの気がなえるじゃない?それでなんかないかなあと思って探したらありましたよいいのが。

五線譜のマスキングテープ。先ほどの話に戻るのですが,手帳をデコレーションしている人というのが世の中にいらっしゃることを前述の動画で知りまして。さっき見た動画の方もマスキングテープやシール,スタンプでデコレーションをしているとのこと。自分はそこまでおしゃれなことはできないのですがスタンプやマスキングテープというアイディアは使えそうだと思って調べたらあったんですよ。

まだ届いてないのでそのうち届いて使用したのちにレビュー上げたいですねえ。

4.まとめ

実をいうとここ数年手帳を全く使いこなせていないという悩みがあったんですよ。せっかく手帳買っても全然使いこなせない…的な。それでどうしようか悩んでいたところにこんな転機があったので,今年は仕事のタスク管理をミニバインダーで,スケジュール管理をgoogleカレンダーとかで,アイディア出しと勉強結果まとめをロルバーンダイアリーでやっていこうと画策してます。

自分なりにいろいろデコレーションしながらやっていこうかと思ってます。

よーし,なんか遅くなったけど明け方までは間に合っただろうきっと。



よろしければスキしていただけるととてもうれしいです。ほかの記事もよろしくお願いします。