見出し画像

勝ち続けるにはオールラウンダーに!

どうも!cmday0です。
今回はパチンコ業界の今後の時代の流れに関して自分の思ったことを書いていこうと思います。

・時代による遊技台の変化

スロット、パチンコ業界はここ5年間で規制、緩和など様々な変化がありました。
スロットにおいては5号機→5,5号機→5,9号機→6号機やパチンコは”大当たり出玉数は2400個→1500個へと上限が減少””大当たりラウンド現行16ラウンド→10ラウンドに減少”これが全てではありませんが、この変化は「遊戯者、ホール、メーカー」に大きな影響を及ぼしました。
良い変更点もあれば悪い変更点もあったと思いますが、ほとんどに規制が面白さを打ち消してしまう規制のほうが多かったのが現実でした。

この間で私が感じた事は、その時々で1つのコンテンツで勝とうとしてもそのコンテンツによって、勝てる収支が時期や台によって落ち込んだり最悪では勝てなくなったりする人が私の周りでは多かったです。
そのため安定して勝つには全コンテンツ攻略する必要があるなと感じました。
勝つには以下のコンテンツがありますのでまとめてみました。

・パチンコ

潜伏確変台狙い
遊タイム狙い
右打ち点灯台狙い
良釘狙い
台自体が激アマ台(カツ丼などの台)

・スロット

設定狙い
天井狙い
ゾーン狙い
リセット狙い

個人的に感じていることは、全コンテンツで勝てる人間がかなり少ないと思っています。
スロットをメインに立ち回っている人はパチンコを一切見ないや天井狙いにこだわっている人は天井狙いしかしない等、月収支で勝てている人でも立ち回りが偏っている人が多いなと感じています。
両コンテンツで攻略できている人は意外に少ないのではないのでしょうか?
しかし時代及びホール環境によってはより効率の良い立ち回りがあるはずです。
さらに最近ではパチンコの遊タイムが導入され、パチンココンテンツにおいて立ち回りの幅が広がっている環境でもあります。

・オールラウンダーなるために

オールラウンダーになるために必要な事は、新しいコンテンツを覚える時間を惜しまないことが大事だと思います。
一つ勝てるコンテンツがあれば他に勝てるコンテンツがあると分かっていてもそこにかける労力や時間が勿体ないと感じてしまい、足が向かないのかなと思いますが一歩重い足を踏み出すことが大事だと思います。
今の期待値を得ることも大事ですが先の期待値を見据えて事前に動き出すのも大事だと思います。

・終わりに

・皆さんがオールラウンダーになれるような情報を発信できるように尽力していきたいと思っています。
ですが稚拙な文章力だったり読みづらかったりして理解が出来なかった場合にはどんどん質問していただければ全力でサポートしていければなと思っていますのでよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?