見出し画像

◎ early life ◎

みなさんどうもちみちゃんです。

前回の投稿ではわたしのことを書き上げたので
今後は少しづつ自分の人生で起こった出来事
書き上げていけたらと思っています。

皆さんは小さい時の記憶って何歳から覚えてます?
まさかお腹の中にいた頃の記憶がある人なんて
いたりしないですよね??

わたしは小、中学生の記憶はうっすらとあるくらいで
あんまり覚えていません。
父親が死にかける事故や祖母の葬儀や
そういう大きな出来事は覚えていても
どんなことを褒められたかとか
何をして喜んでたかイマイチ記憶にないです。

なんでなんだろう?って思い調べたことがあり
興味深い本を見つけました。

子どもの頃の記憶がない人は、もしかしたら家庭環境をつらく感じていたかもしれない

『人間として最良のこと as a person 』より抜粋

この言葉はキム・ヘナム氏の考えで
嫌なこと、苦痛から逃げよう忘れようと
しているという意味だそうです。

でも、私の場合は叱られた記憶が結構残ってるんです。
褒められたためしはほぼ無いですが。

小中で絞って怒られたランキングでも
あげさせていただきましょうか◎
もし同じようなことで怒られた経験がある方
仲間なので教えてくださいね。

  1. 祖父母宅に行った際に醤油を零し蔵に入れられたこと

  2. 父親宛に届いた小包を勝手に開封してしまったこと

  3. 自宅に勝手に友人を連れ込んでしまったこと

こう並べてみるとこんな事で?っていうレベルで
こっぴどく怒られているんですよね …

一つ一つエピソードがあって今でも
結構鮮明に覚えているんですよ、これが
特に1にあげている醤油零しエピソード
小学生の低学年の頃の話だと思います。
ふざけて遊び回っていたら醤油を零してしまい
ものすごく叱られ罰として
夜真っ暗な蔵に閉じ込められてしまいました。

このエピソードのお陰かわかりませんが
現在も閉所恐怖症が酷く閉じ込められたり
するのが怖くて飛行機とか乗れないです。
(高所恐怖症ではないです)

2と3の詳しい話はまた今後出来たらと思います。

次回は高校受験に向けての中学生の頃の自分に
ついて投稿出来たらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?