見出し画像

”工具の置忘れ”って整備士もユーザーも恐怖しかないですよね。。。

AIの画像認識による車両への工具置忘れ防止の記事です。
自動車の整備不良の中ではあまり焦点が当てられていない
”工具の置忘れ”ですが、航空業界ではものすごく重要な問題ですよね。
自動運転が普及すると、今よりも整備不良が深刻な問題になってくると思います。
人間だけでは防止しきれないミスを、AIがカバーする範囲が拡大してきたことを実感しました。

余談ですが、吉川がガソリンスタンドでアルバイトをしていた時代は半年に一回ぐらい、車への工具置忘れが発生していました。
整備知識が乏しく、作業にも不慣れなアルバイトが車を触っていることが原因だったのですが、元あった位置に工具を戻すことが徹底されていれば防げたことだと思っております。
(私は当事者ではないですが)
正規ディーラーや専業の工場では当たり前のことかもしれませんが、ガソリンスタンドのようなところだと、このシステムは非常に有効だと思います。