見出し画像

2022年上半期に観た映画

映画館で観た映画

  • スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム

  • 劇場版 呪術廻戦0

  • 地球外少年少女 前編「地球外からの使者」

  • ナイル殺人事件

  • ライダー・オブ・ジャスティス

  • THE BATMAN-ザ ・バットマン- 

  • ポゼッサー 

  • 355

  • モービウス

  • ナイトメア・アリー

  • TITANE/チタン

  • 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

  • ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード

  • ドクター・ストレンジ/マッドネス・オブ・マルチバース

  • スターフィッシュ

  • ガンパウダー・ミルクシェイク

  • シン・ウルトラマン

  • MEMORIA メモリア

  • トップガン マーヴェリック

  • ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行


映画館以外で観た映画

  • スパイダーマン

  • スパイダーマン2

  • スパイダーマン3

  • アメイジング・スパイダーマン

  • アメイジング・スパイダーマン2

  • トップガン


まとめ(小)

2022年上半期に映画館で観た映画が20本、映画館以外で観た映画が6本で、計26本でした。
2022年も「劇場版 呪術廻戦0」を何度も観たので(今年7度観て、去年合わせて計10度観ました)、映画館にはもう少し行ってます。

「ライダー・オブ・ジャスティス」と「トップガン マーヴェリック」がこの半年でトップで良かったです。
「ライダー・オブ・ジャスティス」は復讐劇にありがちな結論にはならないところがとても好きです。主人公も仲間もやたら濃いところや、北欧の作品らしく無慈悲というか冷たさがあるけれど北欧の作品らしくそれだけでは決してないところもいいです。
「トップガン マーヴェリック」は評判が良かったので前日に前作を観たのですが、それでも自然と涙が出ました。こんな付け焼き刃の人間でも泣けるって凄いですよね。
あと、この記事を書くにあたって「地球外少年少女」の後編を観ていなかったことを思い出したので、観ました。とても良かったです。人間のこと知っているAIたちの言葉や行動がよいですね。小さい頃に観たので話を理解しないまま、よく分からないけどと思い見続けた「電脳コイル」を観なおそうかなと思いました。

最近上映中に喋っている人やスマホを見る人に何度も遭遇していて、つらいです。これまでもありましたが、最近は頻度が異常に増えました。もう遭遇したくないです。隣の席の人たちがうるさくて、注意しても話をやめなかったから、せっかく初日に観に行くくらい楽しみにしていたのにもう一度見直しに行きました。ちなみに遠くの席でも聞こえるし見えるんですよ、あれ。
やったことのある人、猛省して二度としないでください。大勢の人の楽しみをぶち壊したのですから。


というわけで、前回の記事の予告通り同じ日にこちらも書き上げることができました。
わたしえらい。がんばった。


次は今年下半期分の観た映画まとめになると思います。
それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?