見出し画像

大人の遊学 イギリス滞在記⑨

単なる観光旅行でもなく、かといって若いころのような留学でもなく・・・
50代を過ぎたこの年代だからこその、知的な海外旅行「大人の遊学」そんな旅を企画して、実際に自分自身が体験してきた記録を残します。
---------------------------------------------------------------------

イーストボーンからロンドンへ(サマセットハウス、ナショナルギャラリー)

イーストボーンでのプログラムを終えて、ロンドンに移動。
駅までは、あてにならないタクシーはあきらめて、マイケルが荷物運び役として一緒にバスで来てくれました。
彼はそのあとブライトンへ日帰りで出かけてくるとのことで、イーストボーンから出るバスに乗るから、ということでした。

画像2

この日は日曜日の朝と言うこともあり、ものすごく混雑。イーストボーンは始発駅なので、スペースのあるところを見つけたのですが、車いすのマークがあったので、ここを使ってよいか、車掌さんに聞いたら、にっこりOKしてくれたので、安心して座れました。

画像1

途中からは、自転車で旅してる人が乗ってきたり、ベビーカーやその他にもスーツケースを持った人々がどんどん乗ってきて、かなりカオスな状況に・・・

ビクトリアまでは90分。
到着して、とりあえず駅から5分ほどのホテルへ向かい、荷物をあずかってもらったら、またビクトリアから今度は地下鉄に乗って、テンプル駅まで出かけました。

画像3
ホテルのフロント。先週のB&Bと目と鼻の先だけれど、こちらのほうがよさそう!


今回は、行ってみたかったサマセットハウスナショナルギャラリー

地下鉄を降りて、Googleマップに誘導されていったものに、サマセットハウスの入り口は、ちょっとわかりづらい・・・

画像4
テムズ川沿いに歩いていくとちょっとしたくぼみ(?)が入り口・・・
特にサインなどはなし
画像5
サマーイベント開催中につき、造作物がたくさん・・・
画像6
画像7

美しいことで有名な中庭ですが、夏休みイベントでステージが作られていたり、遊具などが飾られていたり、いろんなものに占拠されていて、せっかくの中庭がちょっぴり残念なことになっていました。

画像8

気を取り直して、そこからナショナルギャラリーまで歩いて移動しました。

画像9
ナショナルギャラリーのエントランス

こちらも夏休みでたくさんの観光客で混雑していたものの、ピカソもモネもゴッホも、たくさんの有名な絵画もすぐそばで見ることができ、写真もOK.また、建物や内装もとても素晴らしくて、これらが無料で見られるなんて、本当にありがたいことです。

画像10
画像11
ゴッホのひまわり(いくつかあるうちのひとつ!)
画像12
モネ 
画像13
画像14
ピカソ
画像15
ホールの天井も素敵

館内はもちろん、絵画も写真撮影オーケーと言うあたりが、さすがイギリスだなぁと感じました。

ここから、ピカデリーサーカス方面へ向かって歩き、ウォーターストーンズのブックストアやキャスキッドソン、フォートナム&メイソンなどに立ち寄って少しだけ買い物をして、グリーンパークの中を横切ってぶらぶらと歩いてホテルまで歩いて帰りました。

画像21


フォートナム&メイソンは、さすが人気店舗。
大勢の人でごった返していました。
アフタヌーンティは、予約していないと入れない感じでしたので、ちょっとだけ買い物をして、店内を覗いて出てきました。
中の階段が美しかったので、パチリ!

画像16
画像17
フォートナム&メイソンの中階段
画像18
グリーンパークの入り口

グリーンパークを突っ切ってかえるのが近いからと、そちらへ向かうと、入り口でみんなが水をくんでいたので、私も飲みかけのペットボトルを飲み干してくんでみました。

日本の神社とかならご利益もありそうだけれども、これは何なんだろう調べてみたけれどもよくわかりませんでした。

飲んで大丈夫なのかなと思いながら飲んでみましたが、とりあえずお腹は壊しませんでした。
この日は、気づけば17,000歩くらい歩いていました!

画像19
ホテルの部屋 ダブルサイズにアップグレードされていてラッキー!
画像20
バスルームも広くて清潔そう!よかった

この日はホテルに着いてちょっと疲れたなぁと思ったら、なんと17,000歩も歩いていました。
ホテルの部屋は、2階。ベッドがダブルサイズにアップグレードされていて、ちょっとラッキーでした。スーツケースも部屋に入れてくれてありました。

帰る途中に、ビクトリアの駅の中にPCRの検査会場がありました。
ここはオンラインで見たときに空きがなくて、予約ができなかったところ。
本当は、日曜日にロンドンに戻ってすぐに受けられたら、一番都合がよかったのだけどだめだったので他を見つけたのに、どういうこと???

でも月曜の朝、90分で結果が出ると言うところに予約をしてしまったし、すでに支払い済みなので、まぁそれはそれで仕方がないでしょう。。。
と言うことで明日は朝検査に行って、そのあとでバッキンガム宮殿の見学を予約をしたのでそれを見てそこから日本に帰ろうと思います。

さて、イギリス一人旅もいよいよ終わりに近づきました。ちょっとのどが痛い気がしていて、翌日のPCRがドキドキですが、無事日本に帰れますように!

大人の遊学 イギリス滞在記⑩へ続きます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?