見出し画像

第七芸術 彷徨の旅

〜雪が見られる映画で彷徨の旅〜
毎週日曜日はテーマを決めて映画をご紹介していきます。ぜひ、あなたのおすすめの映画も教えてください!今回は雪が見られる映画で彷徨の旅です。梅雨も明けて夏本番に突入しましたね。雪が出てくる映画でクールダウンはいかがですか?ということでそんな作品を3つご紹介します。

1. シザー・ハンズ(Edward Scissorhands)
1990年公開のアメリカ映画。老発明家によって生み出された孤独な人造人間のエドワードと少女の交流を描いたファンタジー映画です。
ティム・バートン色全開の儚くて優しい映画でとても好きです。雪が降らなかったこの街に雪が降るようになった理由は…。ぜひ見ていただきたい映画です。

2. ホーム・アローン(Home Alone 2: Lost in New York)
1992年公開のアメリカ映画。『ホーム・アローン』の続編です。マカリスター家はクリスマス休暇にマイアミへ旅行することになっていたが、ケビンは空港で逸れてしまい、一人ニューヨークに到着。高級ホテルに宿泊したり前作にも登場した強盗とも再会するコメディ映画です。
あの手この手で立ちふさがる壁を乗り越えるケビンの賢さと、全力で遊ぶ子どもらしさが好きです(私も子どもの時に鑑賞したのですが)。改めて観るとあの家族たちひどいよね。おもちゃ屋のシーンがお気に入りです。

3. 容疑者Xの献身
2008年公開の日本映画。ガリレオシリーズです。母と娘の暮らすアパートに元夫が金を借りに現れ、喧嘩の末元夫を殺してしまった。そんな母娘に手を貸したのは隣人の天才数学者であり、天才物理学者の湯川がその謎を解くミステリー映画です。
小学生の頃からとても好きで、何度も小説も読みました。密かに慕う心を持った石神さんのキャラクターが好きだったのかも。雪が映る雪山のシーンは一瞬ですが、印象的です。柴咲コウかわいい、福山かっこいい。

いかがでしたでしょうか?雪がメインの映画から、一瞬映るだけなど多様な作品をご用意致しました。来週はスプラッター・コメディで彷徨の旅です。たった今部屋で虫を捕まえましたが、玄関から逃がしてあげました。蚊は許しません。またお会いできると嬉しいです。

※あくまでも一個人の意見であり、価値観は千差万別


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?