見出し画像

ボルテ収録曲の版権をチェック!「SDVX Copyright Checker」をつくりました

Screenshot

掲題の通り、SOUND VOLTEX に収録されている楽曲の版権をチェックできるツール「SDVX Copyright Checker」を作りました。

モチベーション

ゲームセンターの配信PC設置や上位プレイヤーの積極的な配信活動によって、IIDX や SDVX の生配信が増えてきています。また、コナステ版のリリースによって、家庭から手軽に配信することもできるようになりました。

私もボルテ配信をする機会ができたのですが、時折プレイした楽曲の権利が問題となり、配信音声をミュートされる、収益化がはく奪される等の措置が行われることがあります。

この課題への対処として、配信者・視聴者がいわゆる版権楽曲のプレイ・リクエストを避けることで、そのような楽曲が流れないようにしています。
現状対処としてはこのような方法しかないので、これをサポートするためのツールとして本ツールを作成しました。

ツールについて

以下の特徴を備えています。

  • e-amusement サイト の楽曲検索に比べ、スムーズな応答を行う SPA

  • 版権有無の判定は e-amusement サイトの権利表記有無を利用

  • シンプルな UI のため PC / スマホ両対応

機能としてはいたってシンプルです。配信中の利用を想定して、検索の速さに全振りしています。

ご意見・ご要望

私のTwitter もしくは GitHubのissue までお願いします。
GitHub へのコントリビュートも歓迎します。READMEが未整備なのはすいません。

おことわり

本ツールは e-amusement サイトの情報を利用していますが、本ツールを利用する上で e-amusement サイトにリクエストが行われることはありません。データの収集の自動化においても、過負荷とならないよう配慮して実装しています。

全ての楽曲について、データ内容を精査してはいません。把握している範囲で版権楽曲のデータが正しいことを確認してはいますが、本ツールの情報をもとにプレイされた楽曲のために被った不利益について、一切の責任を負いません。

開発者について

普段は RTA プレイヤーとして活動しつつ、RTA イベントの運営で時折技術的な支援をしています。音ゲーは SOUND VOLTEX のみ嗜んでいます。

Otoge Showcase Marathon という音ゲーを連続でプレイ配信するイベントを企画したりもしました。本業がソフトウェアエンジニアであり、音ゲーコミュニティの技術的な支援もしてみたいので、何か解決したい課題がある方はお気軽に Twitter でお声かけください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?