日記

兼ねてから文章を書く習慣をつけたいと思っていた。
仕事でもそうでなくてもたまに文章を書く機会があるが、以前より文章が下手くそになっている自覚があったので、文章力を少しでも戻したかった。

今朝思い付きで note を投稿したところ、意外と他のネタが思いつくので、このまま note に「日記」と銘打って書き続けてみようと思う。飽き性なので、飽きるまで。更新は不定期です。


小さいころ、日記を書くのが大の苦手だった。
小学生のときに親から新品の日記帳を渡され、書いてごらんと言われた記憶がある。一日二日頑張って書いていた気もするが、「書くことがない」とすぐに止めてしまった。

「書くことがない」のは実際そうで、小学生の日々なんて学校の授業と家でゲーム、たまに習い事や友達の家で遊ぶことがあるくらいで、毎日書くネタがあるわけもなかった。

今思えば、「何があったか」を書こうとしているからネタがないだけだった。その日の出来事や会話などを書こうとしていたが、それら補足情報であって、本当に書くべきはそれを通して「何を思ったか」だったのだと、今更気づいた。

ようやく解けた長年の謎。今回の日記は果たして続くのか。


「日記」についての日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?