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介護保険制度⑨国、都道府県、市町村の業務 ポイントまとめ

どうも!ケアパンです!

今回は、国や都道府県、市町村の業務についてまとめさせて頂きます!

短い内容ですが、意外と重要点が凝縮されてます。

丸覚えは大変なので、イメージを掴んでいってください!

さっそくスタートしていきましょう!


・国、都道府県、市町村の行う業務

【国の主な業務】

①制度の枠組み設定に関する事務

②財政支援に関する事務

③保険給付の基盤整備に関する事務


【都道府県の主な業務】

①事業者・施設などの指定や指導に関する事務

②介護サービス情報の公表に関する事務

③財政支援に関する事務

④介護サービス基盤の整備に関する事務


【市町村の主な業務】

①被保険者の資格管理に関する事務

②要介護認定・要支援認定に関する事務

③保険給付に関する事務

④事業者などの指定や指導に関する事務

⑤地域支援事業などに関する事務

⑥市町村介護保険事業計画に関する業務

⑦保険料に関する事務

⑧財政運営に関する事務

⑨介護サービス情報の公表に関する事務



・実際の過去問と解答

介護保険審査会の設置主体として、正しいものを1つ選びなさい。


1 . 市町村社会福祉協議会 

 2 . 都道府県社会福祉協議会 

 3 . 市町村 

 4 . 都道府県 

 5 . 国


↓ 解答 ↓








正解 4

介護保険審査会は、

市町村が行った「保険給付」及び「要介護(要支援)認定」等に対する

不服申立て・裁決を行う第三者機関として、各都道府県に設置されている。

委員は都道府県知事が任命。



・まとめ

いかがだったでしょうか。

ここは紛らわしいところですが、意外と関連深い部分もあります。

まずは、少なくとも関わる部分は覚えておきましょう!


この他にも試験当日の事など、色々と書いております。

是非、見てみてください!

あなたの一助になれますように。 ではまた。

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