【実話】怒鳴るケアマネ 萎縮する利用者
皆さんは、普段の業務で利用者さんにイラッとする事ありますでしょうか?
私は、めちゃくちゃあります笑 それはもう人間ですからねー。
いくら担当と言えども、聖人君子じゃありません。。
腹立つことは結構あります。
でも、この記事を読んでいる皆さんはおそらく・・・
「怒っても、利用者さんに怒鳴ったりはしない」
これは、介護のプロとして仕事をしている以上は、当然の事と思う方が
大多数かと思います。。(ごく稀に例外ケースありと致します笑)
今日はそんな中で、つい最近、相談を受けたケアマネさんのお話です。
この記事を読んだ上で、
【皆さんのご意見】
【同じ経験あった方はその対策】
を、note 及び twitterで頂けると嬉しいです。
・ご本人の人となり
今回の当事者をAさんといたします。
Aさんは、高齢者住宅に入居をされています。
元々、認知症の既往がある形ではありましたが、
ここ最近、物盗られ妄想が強くなってきておりました。
鍵が閉まっていても、
「誰かが入った跡が残っている」
と訴え、「下着を盗られた」等の訴え。
いつも、住宅のスタッフさんが傾聴し、そのうち落ち着いてくれていました。
普段はとても穏やかな且つ明るい方で、認知症はあるものの、
しっかりと傾聴すれ落ち着く。スタッフさんとのコミュニケーションも取れて
おり、もの盗られ妄想以外は特に平穏に生活されている方です。
・真っ白な床 〜ご本人の知恵〜
さて、先日担当のケアマネさんがモニタリングとの事で高齢者住宅に来所。
ケアマネさんがご本人の居室を開けると・・・
床が真っ白。部屋中が少し煙い感じ・・
それはもう、白銀の世界のような状態。。
設備のトラブルが発生したかと思い、急いでスタッフさんを呼んだそうです。
このAさん、何をしたと思いますか?
なんと・・・
小麦粉を部屋中に撒いたんです!笑
そもそも、なぜAさんが小麦粉を持っていたかも謎ではありますが。。
とにかく、それはもう見事に真っ白になっておりました。
しかも、この【小麦粉を部屋に撒いた】その理由が・・・
侵入者の足跡を取る!
この話を聞いた時に、
素直に、すごい知恵だなと思いました笑
ご本人が本当に怖い思いをしているんだなという事も強く感じました。
対応した住宅スタッフさんも、最初は驚いていましたが、
コミュニケーションも取れており、Aさんの不安そうな顔を見て、
笑顔で「大丈夫ですよ」と対応してくれたそうです。
しかし、そう思ってくれない人がスタッフさんのすぐ後ろに立っていました。
・「私の顔に泥を塗るな!!」
このお部屋を最初に見たら、戸惑うのは分かります。
でも、Aさんはイタズラに、こういった行動を取ったわけではありません。
「本当に怖かった」 ただ、それだけです。
ケアマネに求められる対応は、
「怖かったという思いをしっかり組んであげる。」
その上で、再発防止に努める。
ここに尽きるかなと思います。
しかし、そんな言葉はケアマネさんからひとつも出ませんでした。
「私の顔に泥を塗るな!」
他にも、様々Aさんを責め立てる言葉がたくさんあったとの事ですが、
この言葉を何度もAさんに投げつけたようです。
そのあまりにもひどい言い方に、
住宅のスタッフさんがケアマネさんに向かって、
「そんな言い方ないでしょ!」
と、怒ったそうです。
ケアマネさんは、気分を害されたのか、そそくさと帰って行きました。
玄関先でも、
「顔に泥を塗るような事をされた」
「住宅でもちゃんと見てくれないと・・」
等、大きめの独り言を言って帰ったそうです。。。
・まとめ
はい、以上が今回の内容です。
書いていて、悲しい気持ちになりました・・・
聞くと、このケアマネさん。
他にも色々と問題が上がっているそうで、
地域の他事業所さんにも、
「あの人、大変でしょ。。」
と言われている位有名な方だそうです。
この記事を読んだ上で、
【皆さんのご意見】
【同じ経験あった方はその対策】
を、note 及び twitterで頂けると嬉しいです。
しっかりと、私自身も
アンガーマネジメント
をしていこうと思いました。
いかがだったでしょうか?
この他にも試験当日の事など、色々と書いております。
是非、見てみてください!
あなたの一助になれますように。 ではまた。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?