見出し画像

介護福祉士国家試験 おすすめ過去問

介護福祉士国家試験で、実際に使用しておりました過去問についてです。


・おすすめ過去問について
・なぜ「別冊解答」が良いのか
・どれくらいやり込んだか。

この3点を元にお話しさせていただきます。


・おすすめ過去問について

私が実際に使用したおすすめの過去問はこちら!


成美堂出版さんの過去問です。
私がこの成美堂出版さんを選んだ大きな理由は
別冊解答】というところです。


・なぜ、別冊解答がよいのか


それは「使いやすさ」です。
まず、薄くなるのでモチベーションが少し上がります笑
そして、本が勝手に閉じにくくなるというメリットもあります。


でも、何より重要な事は、「本番に近い状態で問題を解ける」事なんです。
問題の横に解答がある様な見開きのパターンが多いかと思います。
何かをしっかりと学ぼうとする際、私も良く見開きで問題と答えが載っている問題集を使います。しかし、過去問は別です。 過去問の目的は「本番に近い状態で問題を解く」事なんです。
実際のやり方は別記事で記載しますが、とにかくこの別冊解答がおすすめです!
形に本当にこだわりがない方は是非選んでみてください!



・どれくらいやり込んだか。


これは前記事でも書かせてもらいましたが、

少なくとも三回転はしました。3回はこの過去問に挑戦しました。


その後、問題解答が楽しくなって結果的に10年分位やったのですが・・笑
試験前に三回転やる事で問題を解くのが楽しくなった。これは当日の試験終了まで、気持ちで負けない礎を気づけた大きな理由だと思っています。

1、問題をとき、
2、解答を読み込み、
3、必要なら線を引き、
4、また次の過去問に移る。

この4ステップを繰り返し繰り返し行った事によって自信と実力が必ずつきます。
そして私自身、本格的にこの過去問を始めたのは試験1ヶ月前を切った年末からだったんです。
すごく後悔しました・・・「もっと早くやっていれば、勉強時間はもっと短かったのに」と笑


それくらい、過去問の影響力はあります。
やらないと損です。やらないという選択肢はありません。

それと、もし過去問に取り組んで思った以上に出来なかったとがっかりした方、大丈夫!

「出来ないという発見が出来た」と切り替えて、とにかく過去問を回転させてください。
とにかく回転です。実行あるのみです。やればやるだけ合格率は上がります!

「試験直前まで不安だな」と少しでも思うなら、過去問がその不安への特効薬です。
やりましょう!そして楽しい春を迎えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?