見出し画像

裏貼り式方向幕 取り付け説明書

表面から貼り付ける方向幕が主流ですが、私個人的には切り抜いたりするのがあまり上手でなく、きれいに貼り付けるのも難しかったので、裏面から貼り付ける方向幕を作って多用していました。
余り見かけるものではないため、今回12両フルセットの特典としておつけさせていただきました。好き嫌いがはっきり出ると思いますので、お気に召しましたらご活用いただけますと幸いです。

こちらでは、その裏面から貼り付ける方向幕の取り付け方法を説明します。


商品構成

裏貼り式方向幕×1シート

組み立て手順

まず、車両から窓ガラスパーツを取り外します。
裏貼り式方向幕のシートからラインに沿って切り離します。

取り外した窓ガラスパーツを裏返しし、方向幕を貼り付けます。
トイレ窓が埋められていて1つしかない場合はその窓に貼り付ければよいですが、2つある場合は上側、3つある場合は右上(縦2段になっている方の上側)に貼り付けます。

裏から貼り付けます。透明シールで位置がずれているかなどがわかりにくいので、下に白いものを敷くと見えるようになります

その上から、白のマスキングテープなどを切り出したものを貼り付けます。
他の似たような大きさの窓についても、トイレの窓になり通常は白く塗られていましたので、合わせて一緒に白のマスキングテープを貼りつけて覆ってしまうと一石二鳥です。

オハネ25-560のトイレ窓付きに裏貼り方向幕を貼り付けた上から、トイレ窓と一緒に白のマスキングテープを貼り付ける

窓ガラスパーツを車体に戻して完成です。
表に貼るものに比べると文字の判読性はあまりよくありませんが、窓ガラスパーツ側のHゴムなども生かせますので個人的には気に入っています。
(気になった方向幕は自作して色々作れるから、というのも大きいですが…)

オハネ25-560に裏貼り式方向幕を取り付けたサンプル。斜めになりやすいのが玉に瑕

完成例

オハネ25-560 トイレ窓一つタイプです。室内灯を入れているので若干光って見えます
オハネフ24-501 トイレ窓3つタイプです。トイレ窓も含め白のマスキングテープを貼り付け

関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?