見出し画像

妄想で問題解決できた試しがない

一度も,もしくは記憶にないほど,できたことがない。自戒の走り書き。

妄想で問題は解決しない。思考だけだ,思考したことくらいしか残らない。

これをよく忘れるので気をつけたいが,思考は手でやるものだ。自転車の操縦は反射でサクサクかつ気持ちよく進んでいける。あれも思考だ。動物なんだ。

どんな思考も同じように反射でできるはず。

できないなら直ちにやり方を知ってそうな人に聞くことができるから詰まるはずがない。詰まるのはどこかの不具合だ。

ところで,じゃあ妄想は何のためにするのか。何を考えていくのかを調整するためにしてるんだ。

だったら妄想は食後くらいで十分だ。それに妄想のネタ自体は思考から仕入れてくるしかないし,結局反射で思考し続けていればいいんだ。体動かすのは得意だ,反射で進み続けられるはずなんだ,そういうものなんだ。

寝不足だと妄想ができなくなってくる。それでも思考はできるんだ。頑張ることでも悩むことでもない。反射だからだ。忘れてはダメだ。手の空いた動物としての気持ち良い振る舞いが思考なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?