見出し画像

11月1日オープン「ocha room ashita ITO EN」 お茶の新しい楽しみ方

前から気になっていた「ocha room ashita ITO EN」。早速行ってきました。渋谷スクランブルスクエアを10Fまであがるとガラス張りのお店が見えてきます。お茶と言えば、落ち着いた和な雰囲気をイメージしますが、カフェのような空間で、お洒落な店構え。「お茶に詳しくないと入りにくい」という事はなく、気軽に入れるようにガラス張りでオープンな雰囲気です。

画像1

抹茶、煎茶に甘味処だけかと思いきや、チーズティーなどもあり和洋様々なメニューがありお茶好きの人とそこまででもない人が一緒に行ってもそれぞれが楽しめるメニューになっています。


今回は抹茶・煎茶ではなくバケットサンドとチーズティーを注文。
バケットサンドはこちら。

画像2

ジンジャーポーク&キャロットラペ。トマトスープ(温かい)とポテトチップのセット。ほんのり抹茶の香りがするバケットがジンジャーポークの味を引き立ててくれています。次に抹茶とゆずととうもろこしと3種類をブレンドしたチーズティー。味はというとチーズとゆずの味が強くとうもろこしはやや弱めかなと。ただゆずも酸っぱいという感じはなくまろやかな味なので、ちゃんと引き立ててくれているのかな。

画像3

店内の様子

カウンタースペースとテーブルスペースがわかれていて、今回はテーブルスペースに座ったのですがカウンターに座るとスタッフの方にお茶のこととかいろいろ聞くことが出来そうなので、1人でじっくりお茶を楽しみたいという時はカウンターに座るといいかもしれません。

画像4

画像5


また、お店では物販もされており、お茶だけでなく水筒や茶器、茶筅、ふくさ、懐紙などが並んでいました。

画像6

また、机には電源コンセントが完備されていました。たまには仕事を忘れてほっこりと。と言いたいところですが、現実はなかなかそうもいってられないですね。。。ノマドな人達にとってもありがたいスペースになりそうです。

「お茶を飲む」をもっと自然に

自宅で飲む・ペットボトルを買うことはあっても、コーヒーショップのように気軽に入ってお茶を飲むことってあまり無いので、こういったお店が出来るのは個人的にも非常に嬉しいです。まだまだ特別感がありますが、いつかもっと気軽にお茶を楽しむことが出来ればいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?