見出し画像

オプト企業研究

オプトの基本情報

画像1

社名   :           株式会社オプト

本社所在地:  東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
代表者:          代表取締役社長 金澤 大輔
設立:              2015年4月1日
資本金:          1億円
事業内容       広告代理サービス
                      ソリューションサービス
                      メディアサービス

↓株式会社オプトのホームページ ↓

 https://www.opt.ne.jp/


オプトの事業内容

マーケティング事業

広告代理サービスはオプトの主要事業領域です。インターネット広告関連サービスと、データマーケティングなどを提供しています。

具体的には、インターネット広告販売、動画配信・制作、広告制作、ウェブサイト開発、SEOソリューションサービス、マーケティングを支援する各種ソリューションの提供などを行っています。

◎投資育成事業

2015年に100%オプトが株主の株式会社オプトベンチャーズが創立されました。投資のテーマは、「インターネット技術で日本の社会問題を解決する」を目的としいます。

主な投資先は、下記の事業を主に行なっている企業に投資しています。創立ファンドの特徴としては、アーリーやミドルベンチャー企業投資に重点を置くハンズオン型投資ファンドを展開しています。

・シャアリングエコノミー                         

・ダイレクトトレーディング                

・ディスラプティブテクノロジー

◎海外事業

アジア各国の急伸によりグローバル市場が新たな局面を迎えるなか、インターネット広告代理事業、WEB制作事業などが活発な動きを見せています。特に、昨今目覚ましい経済成長を遂げているアジア圏への進出は次世代のインターネットビジネス成功のカギを握っています。オプトは日本国内で培ったの強みを生かしたeマーケティングをサポートしています。主には、韓国やシンガポールでのインターネット広告サービスの提供、東南アジア領域での海外展開調査及び支援、アメリカでの情報収集業務を行っています。


オプトの業界順位


画像7

オプトは広告代理店業界全体で見た場合、業界6位のポジションです。電通や博報堂は創立して100年以上の大手企業です。近年この二つの会社に迫りつつあるのがサイバーエージェントです。

サイバーエージェントは創立20年ほどの若いベンチャー企業です。サイバーエージェントが急成長したわけはこちらの記事に掲載しています。

サイバーエージェントの記事はこちら

近年サイバーエージェントの勢いに負けないくらい急成長をしている企業がオプトです。オプトはまだ創立たった5年で業界6位まで成長し、web広告業界では3位です。この成長の勢いはまだまだ止まることはないと言われており今注目のベンチャー企業です。

今後のオプト

画像8

オプトの主たる事業はネット広告やネットマーケティング戦略のコンサルティングですが、オプトは今後、1つ1つのクライアントと向き合って、それぞれの課題に応じた解決策を提示できるような「イノベーションエージェンシー」を目指すことを掲げています。

(出典:オプト公式ホームページ ビジョン

また、事業内容がマーケティング分野ですので事業をピポットしやすく今後も成長していくと予測されています。


オプト×ONE CAREER

画像2

インターンや、本選考のESや体験談を知ることができます。投稿者の学歴や性別まで書いてあるので信用度の高い情報が掲載されています。

またインターンの内容や手順についても詳細が掲載されていてます。体験した学生の社員に対しての感想やイメージも知ることができます。ある学生は、オプトのことを「おしゃれミドルベンチャー」と言っていました。

オプト×ONE CAREER
https://www.onecareer.jp/companies/483


オプト×open work

画像4

open workでは、オプトの社員や元社員が1644件の口コミを残しています。社内の体制や制度、社風、評価制度を内部の人から知れることができますので学生にとって貴重な媒体です。

〜オプトの評価〜
オプトの評価点: 3.48
業界内での順位: 99位/1622中
残業時間:             54.6h/月
有休消化率:         49.3%

open workから、オプトは「成長中のベンチャー」と記載されています。 各順位を見ると、風通しの良さや20代の成長環境は他の企業に比べてかなり順位が高いです。逆に長期的に見ると成長できなかったり福利厚生はあまり充実していないように感じます。新卒で選ぶ時に福利厚生などよりも成長できる環境で働きたい!と思う人には向いている会社だと言えます。

オプト×open work
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000000Fqk5


オプト×Unistyle

画像3


unityleでは、オプトの選考をした学生のが本当に使用したESが掲載されています。ESにな悩んでしまった時に利用してみましょう。

unityle では、ほぼ毎日就活に関するコラムが書かれているます。多くの就活生が共感できる内容や知りたいことが書かれているので、是非一度活用してみよう!!

オプト×unityle
https://unistyleinc.com/companies/1621/sheets


オプト×iroots

画像5

irootsでは、企業基本情報企業を知る採用情報の3つで構成されています。

企業の基本情報では、営業利益や一人当たりの売上高などを確認できるので裁量を一目で知ることができます。「企業を知る」では、競合他社や他社との差別化などがまとめられているので志望動機や質問への回答集を作る際にとても役に立ちます。             

オプト×iroots
https://iroots-search.jp/10077


オプト×みん就

みんしゅう

みん就では、オプトについての書き込みが3500件以上も存在します。

ES対策/インターン情報  /選考対策/志望動機

上記について学生同士が掲示板で情報交換できる場所となっています。知りたい情報があれば、掲示板で呟くだけで手軽にすぐに得ることができるのでかなり使いやすい媒体です。

オプト×みん就
https://www.nikki.ne.jp/bbs/90168/


オプト決算書

2020年12月第1期
https://www.optholding.co.jp/files/topics/5341.pdf
2019年12月期第4期
https://www.optholding.co.jp/files/topics/5217.pdf
2018年12月期第4期
https://www.optholding.co.jp/files/topics/4826.pdf
2017年新中長期計画書
https://www.optholding.co.jp/files/topics/4272.pdf
2016年12月期第4期
https://www.optholding.co.jp/files/topics/3882.pdf


オプトのSNS

twitter:https://twitter.com/opt_pr

facebook:https://ja-jp.facebook.com/opt.official/ 

wantedly:https://www.wantedly.com/companies/opt

オプトカフェ:https://opt-cafe.tumblr.com/


オプトに入りたい人へ


弊社のサービス学生キャリア支援『CLUTCH』では専属のキャリアアドバイザーが個別で担当し、学生が内定を獲得できるまでサポート致しまします。また、「社会人0年目のキャリアの構築」を目指し学生の間でもビジネスに触れる機会を増やすことで新卒で入社した際には、他の同期よりも一味違う社会人なるためのプログラムも受けています。

21卒の学生はこちら 

22卒の学生はこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いつもありがとう!最高に嬉しいです!!🤣
8
今後の日本社会を支える若者に、「社会人0年目」「次世代就活プラットフォーム」をテーマににインプットラーニング×アウトプットラーニング×キャリアデザインの3軸を合わせて就職活動生の未来を創るキャリアサービスです。社会人への準備、スタートダッシュはクラッチ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。