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セプテーニの企業研究

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企業情報

社名:               株式会社セプテーニ
代表者:           代表取締役社長 清水 雄大
設立:               2006年10月
資本金:           3億円
事業内容:       インターネット広告事業
加盟団体:       一般社団法人 日本広告業界設立: 1015年4月1日
資本金:           1億円
事業内容:       デジタルマーケティング事業
       メディアプラットフォーム事業
                       新規事業
平均年収:       614万円
株式会社セプテーニのホームページはこちら 


事業内容

◎デジタルマーケティング事業

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セプテーニグループの事業の柱であるデジタルマーケティング事業では、主にインターネット広告の販売をはじめ、データ、AIを活用したソリューションの提供などを通じて、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の総合的な支援を手がけています。

インターネット広告とは、パソコンやスマートフォンで何かを検索した時や、アプリを使っている時などに表示される広告を指します。インターネット広告はテレビCMや新聞広告などとは違い、ユーザーの年齢や性別、行動の履歴やその範囲などあらゆるデータから広告配信を行う対象を細かくターゲティングできる点が最大の強みです。このターゲティングにより、広告効果をさらに高めることができます。

また、近年動画広告市場が成長している側面もあり、セプテーニはFacebookによる動画広告事業に力を入れています。

◎メディアプラットフォーム事業

知的財産の企画・開発を目的に、マンガ家の育成・輩出、マンガ配信サービスの運営を手がけています。
その他に、社内ベンチャーから生まれた新規事業として、「採用」「社会貢献」「医療」に関するプラットフォーム型の事業を展開しています。

主な事業
マンガコンテンツ:                            GANAMA・Route
採用プラットフォーム:                     ViViVit
社会貢献プラットフォーム事業:      googdo
医療プラットフォーム事業 :             Pharmarket


電通に合併

セプテーニは、2018 年10月に電通が20%の株式を株式を取得すると発表しました。所得総額は70億になる見通しでセプテーニは電通の持ち分法適用会社になった。

電通は、インターネット広告に力を入れていてオプトと代理店契約を行なっていましたが、オプトとの関係を解消したのちセプテーニと資本業務提携契約しました。

また、電通はVOYAGE GROUPとも経営統合も行なっています。


コロナでの影響

セプテーニは2020年9月期の通期業績予測を修正しました。修正後の予想は売上高170億円(▲20億円)、Non-GAAP営業利益12億5000万円(▲12億5000万円)、純利益7億2000万円(▲6億8000万円)としました。

同時に発表した第2四半期の業績(10-3月)は売上高88億000万円(前年同期比+5.2%)、Non-GAAP営業利益(IFRSの営業利益から一時的要因を調整したもの、以下営業利益)11億6800万円(+14.3%)でしたから、下期は殆ど利益を見込まない計算です。

今後の期待

今後も確実に成長するであろう動画広告に積極的に投資を行なっています。また、アジアを中心にデジタルマーケティング事業に市場開拓を強化しています。

短期的には赤字になる場合はありますが、長期的に見ると成長していくと思われます。また、電通との繋がりにもより安定した経営をしていくと予測されます。


セプテーニ×ONE CAREER

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『高いコミットメント力』

セプテーニでは「ひとりひとりのアントレプレナーシップで世界を元気に」とあるように率先して行動、挑戦する人が求められています。選考では、結果にコミットすることが求められるようです。面接では、ワーク型のものが多くチームの中でどれだけ個人の力を発揮することができるかが重要です。

『適材適所』という会社の考えに共感できるか

ワークを通じて、その人の個性・思考性と仕事の関係性について考えるワークがすべてといっても過言ではありません。
ワークの高いアウトプットをだすためには、「思考性にあった仕事・会社」を割り当てることが大切となります。
選考を通じて「適材適所」という考えをもち取り組むようにしましょう。

セプテーニ×ONE CAREER(出典)
https://www.onecareer.jp/companies/484


セプテーニ×open work

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open workでは、セプテーニの社員や元社員が894件の口コミを残しています。社内の体制や制度、社風、評価制度を内部の人から知れることができますので学生にとって貴重な媒体です。

セプテーニの評価
セプテーニの評価点: 3.84
業界内での順位: 38位/1622中
残業時間: 42.6h/月
有休消化率: 69.9%
20代の成長環境:10位

セプテーニの特徴は20代の成長環境が業界中で10位ということです。セプテーニよりも上位の企業は「google」「ユーザーベース」「ガイアックス」などの名だたる企業です。この結果を見ると業界10位という数字のすごさがわかると思います。

この結果の理由は、セプテーニの人材育成制度にあります。セプテーニでは、個人が何が向いていてどんなことが得意なのかを数字化し分析することで個人が最大限に力を発揮できる環境を作り上げているためです。

オプト×open work(出典)
https://www.vorkers.com/company.php?m_id=a0910000004Db1D


セプテーニ×Unistyle

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unityleでは、オプトの選考をした学生のが本当に使用したESが掲載されています。ESにな悩んでしまった時に利用してみましょう。

unityle では、ほぼ毎日就活に関するコラムが書かれているます。多くの就活生が共感できる内容や知りたいことが書かれているので、是非一度活用してみよう!!

セプテーニ×unityle
https://unistyleinc.com/companies/1048/sheets


セプテーニ×iroots

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『セプテーニの強み』

①インターネット広告代理店として大きな実績を残しており、業界内でも信頼は厚いことです。そのインターネット関連の市場は今後も成長すると見込まれているため、セプテーニにも成長が見込まれると思います。

②グローバル展開に積極的であるということです。これはセプテーニグループの特徴で、すでに海外に進出しており、今後もアジアを中心に海外展開を進めていきたい考えのようです。そのため、グローバルに挑戦したい人には多くのチャレンジする機会があるかもしれません。

③新規事業の開発に積極的であるということです。最近ではマンガコンテンツ事業を開始し、配信プラットフォームの提供だけでなく、漫画家の育成・支援などコンテンツの開発にも注力しています。

一方で弱みとしては、インターネットマーケティング事業に大きく依存してしまっていることや、その結果セプテーニにしかない強い新規事業というものがないということが挙げられます。
しかし、今メディアコンテンツ事業に注力しており、今後売上を伸ばすことができれば、この2つの課題も解決されていくかもしれません。今後に期待です!!

セプテーニ×iroots(出典)
https://iroots-search.jp/6539


セプテーニ×みん就

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みん就では、オプトについての書き込みが5572件以上も存在します。

面接合格通知に関して、落ちていても連絡が来るのか?やどれぐらいの期間で返信が来るのかなど、学生が思うリアルな悩みを簡単解決できます。

チャット形式なので手軽なので、僕が就活していたときにも使用していました。

セプテーニ×みん就(出典)
https://www.nikki.ne.jp/bbs/4293/


最後に編集者の意見

 個人的な意見としては、これからどんどん成長していくのではないかと思います。短期的に新型コロナウイルスの影響でかなりの打撃を受けているものの、インターネット広告業界市場がこれからかなり成長すると予測します。また、電通が株主にいることで事業を大きく展開しやすく、事業内容もピポットしやすいからです。

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そのほかにも若い人材の多くが活躍しており、新卒で成長環境を求める人にはかなりオススメする企業です。また、事業も多くの「変化」を作り、「変化」を「仕組み化」することで、事業は回るとセプテーニは言っています。「変化」「仕組み」この2軸を体験したい方には是非一度受けて見てもいいかもしれません。


セプテーニの決算書

セプテーニの公式ホームページに掲載されている決算情報です。

2020年9月期(2020年4月28日)
2019年9月決算
2018年9月決算
2017年9月決算


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オプトに入りたい人へ

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