見出し画像

ワールドなどが探しやすくなるようにアップデートしました、ワールド・イベント内のプロフィールをアップデート、崖等から落ちる時に0.2秒間だけジャンプ操作ができるように、スマホ版(iOS)で60FPSが選択できるように【cluster v2.113】

こんにちは、cluster開発チームです。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。
cluster v2.113リリースのお知らせです!


●ワールドなどが探しやすくなるようにアップデートしました

皆さんが制作されたワールドなどが探しやすくなるようにアップデートしました。
より使いやすくなるように今後もアップデートを予定しているので、ぜひ使ってみて感想などを教えてください!

■スマホ版TOPのメニューのUIをアップデートしました

スマホ版TOPのUIをアップデートし、さまざまなワールドなどにアクセスしやすくなりました。
画面下部に「さがす」という項目を新設し、「ホット」タブでは、「おすすめ」「スペース」のカテゴリを新規作成しています。

■スマホ版でワールドのウィークリーランキングが見れるようになりました

ワールドのウィークリーランキングを実装しました。その時の話題のワールドを見つけやすくなりました!

●ワールド・イベント内のプロフィールをアップデートしました

ワールド・イベント内から見ることができるプロフィール画面をアップデートしました。
その人がつくったものを見やすくなるようにし、どんな活動をしている人なのかが分かりやすくなります。

■投稿したコンテンツが見れるようになりました

プロフィールから「ワールド」「イベント」「クラフトアイテム」「アクセサリー」「フィード」を閲覧できるようになりました。

■プロフィールへアクセスしやすくなりました

ワールド詳細、アイテム詳細、スペース情報などに表示されているアイコンを押すとプロフィール画面に飛ぶようになり、プロフィール画面へアクセスしやすくなりました。

このアップデートで、「ワールド」一覧からワールド詳細ページに飛んで、そのワールドに行ったり、「クラフトアイテム」「アクセサリー」一覧からストアページに飛んで、購入したり、プロフィールからそのクリエイターの創作物にアクセスしやすくなりました!

●崖等から落ちる時に、0.2秒間だけジャンプ操作ができるようになりました

ある場所から落ちた時に0.2秒間だけジャンプ操作ができるようになりました。例えば、この機能によってジャンプして移動するワールドなどで移動がしやすくなります。

※ワールド制作者の方へ
今回のアップデートに伴い、ワールド側でアップデートする必要などはありません。

●スマホ版(iOS)で60FPSが選択できるようになりました

スマホ版(iOS)のみの機能となりますが、60FPSが選択できるようになりました。スマホ版は通常30FPSですが、60FPSにすることで操作の快適性が高まります。
※端末によっては、端末への負荷が高まる可能性があります。

■使い方

メニューから「設定」を開き、「グラフィック」内の「フレームレート」から選択できます。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/