見出し画像

PC版VRモードが11点までのトラッキングに対応!設定でマイクとは別の系統で音声を出力できるように!PC版アプリのログイン後ページのデザインを刷新!【cluster v2.62】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.62リリースのお知らせです。
リリースノート:cluster v2.62

●PC版VRモードが11点までのトラッキングに対応!

昨年の「Cluster Conference 2022」で発表した11点までのトラッキング対応を遂にリリース!
機材をお持ちの方は、これまで以上に色々な動きができるようになります!ぜひ色々試してみてください!

肘や膝などもトラッキングできるので、より細やかな動きができるようになります


●ログイン後トップ画面のデザインが変更になりました

clusterのPC版アプリのログイン後のトップ画面のデザインが変更されました!
設定からアカウントの確認や言語設定が変更できるようになり、より便利になっています🙌

●設定でマイクとは別の系統で音声を出力できるようになりました!

ワールドにスピーカーコンポーネントが置かれている場合に、マイクとは別の系統で音声を出力できるようになりました!
イベント時などに使えそうです。

こちらの機能は、Cluster Creator Kit での設定が必要となり、そちらは2/14のアップデートを予定しておりますので、その際に詳細をご説明します💁

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/