見出し画像

スペース機能が使えるように!ベータ機能を使った新しいワールドを制作・遊べるように【cluster v2.92】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.92リリースのお知らせです。


●サーバーがスペース機能としてパワーアップしました!

これまで「サーバー」と呼ばれていた空間が「スペース」という名前でリニューアルされました。

タグがつけられるようになり、スペース内でどんな活動が行われている分かりやすくなりました!

リニューアルにあたり、スペースには、下記のような機能が実装され、より使いやすくなったり、遊び方の可能性が広がります!

  • ホスト権限

    • スペースにタグ・サムネイルが設定できます

    • メンバー追放ができます

    • ワールドのオーナーはホストと同じ権限を持ちます

  • フレンドがスペースを始めてタグをつけた時に通知が来るようになります

スペースでは「サムネイル」「タグ」を設定できます。
タグは自由に設定できます!

●ベータ機能を使った新しいワールドを制作・遊べるように

Cluster Creator Kitのベータ機能が使えるようになりました!
ベータ機能では、Cluster Creator Kitの正式リリース前の機能を利用することができます。詳しくは下記のnoteをご覧ください。

なお、ベータ機能を使っているワールドに入室する際はベータ機能を使っているワールドである旨が表示されるようになります。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■Quest版のログイン画面で入室しようとすると「このワールドに入室できません」と表示されアプリが終了する問題を修正しました

■使用楽曲登録で、同じワールドに対して楽曲申請をすると日付が一番新しいものしかリストに表示されない問題を修正しました

■ワールドでの使用楽曲登録の際に「このイベント・ワールドに対する権限がありません」と表示される場合がある問題を修正しました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/