見出し画像

写真フィードにおすすめタブが誕生、コメントでテキストをコピーできるように【cluster v2.102】

こんにちは、htomineです。秋、一瞬で終わりつつありますね。
さて、メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.102リリースのお知らせです。

●写真フィードにおすすめタブが誕生!

写真フィードのリリース以降、みなさんにはたくさんの写真をclusterに投稿していただいています。今まではフレンドが投稿した写真がメインでしたが、フレンド以外の写真もたくさん見てもらえるよう、写真フィードにおすすめの写真が表示されるタブを追加しました。


おすすめタブに流れてくる写真は、1時間に1回更新されます。ぜひ写真を見て気になるワールドがあれば、そちらにも遊びに行ってくださいね!

●コメントでテキストをコピーできるように

これまで他のユーザーの書いたコメントをコピーすることはできませんでしたが、コメント欄でコピーやペーストができるようになりました。コメントの翻訳や、共有されたURLを開く場合などにご利用ください。
詳しい使い方は下記をご参照ください。

■コピーのやりかた

  • PC/Mac版:コメントにカーソルを当てて右端の3点のアイコンから

  • モバイル版:コメント長押し

  • Quest版、PC版VRモード:コメントをポインティングして右端の3点のアイコンから

画像はMac版

■貼り付けのやり方
また、従来のコメント入力欄の「長押し」に加えて、デバイスに応じて貼り付けする方法も増えました。

PC/Mac版:コメント入力欄を右クリック
Quest版:コメント入力欄を長押し
PC版VRモード:コメント入力欄を長押し、もしくは、キーボード左上の貼り付けボタン

画像はMac版
  • OSC Trackersの挙動を改善しました。

●いくつかのバグ修正やパフォーマンス改善を行いました

■ OSC Trackersの挙動を改善しました。

一部のOSC対応デバイスで全身トラッキング時のアバターの挙動に問題があったため修正しました。
これにより、OSC Trackersが有効になっている場合は、トラッキング点数を自動で判定するようになったため、トラッキング設定の画面が一部変更になっています。

なお、入室前の画面でOSC Trackersを利用する設定とした上で、入室後に初めて全身トラッキングをONにした場合に、2回キャリブレーションを求められる事象が確認されております。これについては対応を進めております。

■ 利用するアバターによっては、一人称での操作時に瞬間移動のような挙動が発生する問題を修正しました。

■ Quest版、PC版VRモードにて、カメラ利用時のウィンドウの挙動を改善しました。

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/