見出し画像

ワールドクラフトで背景、エフェクト、BGMをそれぞれ変更できるように【cluster v2.58】

こんにちは、htomineです。
メタバースプラットフォーム「cluster」ではみなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、さまざまな改善を行っています。

cluster v2.58リリースのお知らせです。
今年最初のリリースです。今年も加速していきます!
リリースノート:cluster v2.58

●ワールドクラフトで背景、エフェクト、BGMをそれぞれ変更できるようになりました!

cluster内でワールドをつくることができる「ワールドクラフト」。
今回のアップデートでワールド環境の設定を変えることができるようになりました!
背景、エフェクト、BGMをそれぞれ変えることができるようになり、ワールドクラフトの表現力がぐんと上がりました。

また、エフェクトが変えられるようになったことで「光るクラフトアイテム」を制作することができるようになりました。
制作にあたっては、Post ProcessingのBloomのThresholdの数値が参考となります。下記を参考にすることでUnity上でもワールドクラフトの「光の強さ」に近い環境をつくることができます。制作の参考にしてみてください。

「Thresholdって何?」という方にはCreators Guideでももう少し詳しい解説を掲載予定です!

●不具合修正: Android版でTwitterログイン時にJavaScriptが無効ですと出てログインできないことがある問題を修正しました

🎈ご意見・ご感想お待ちしています

バーチャルSNS「cluster」は、みなさんが楽しくバーチャル空間で過ごせるように、様々な改善を行っています。
「clusterへの要望」を投稿する場所を設けていますので、もっとこうなってほしい!ここがちょっと使いにくい!といったご意見・ご感想をいつでもお待ちしています😃

💌 Discordサーバー「#clusterへの要望」チャンネル
https://docs.cluster.mu/creatorkit/support/creator-community/